FC2ブログ

買っても安いものだけれども、今あるものを使うのも大事。

去年、母と伯父を見送ってから、なんか家の中がごちゃっとしてきました。

小さいモノがちょこちょこと溜まっているのです。

かさばらなくて、小さくて、使えそう(と、私が思っている)なものが特に。

整理整頓をしようと思ったら、すぐにできるんですけどねえ。。

ついつい面倒で、な~んか伸ばし伸ばしにしてしまう。

私の悪いクセです。

クリアファイルもそうでした。

クリアファイル1981

クリアファイル、4つあります。これを先週、手放しました。一部、会社名が写っておりますが・・・・・(;・∀・)

母と伯父を去年見送って以来、特に伯父関連は、いろいろやることが多く、資料を取り寄せたのでした。

その時にクリアファイルに入っている書類があったのです。そのクリアファイルを取っておきました(こういうところが、貧乏性だなぁと思います(^^ゞ)


左から二つは、普通のクリアファイルですが、右側二つのクリアファイルはちょっと違います。

一つ目は資料を入れて、挟むと、本のようにして見られるクリアファイルです。
クリアファイル1983
(芯(?)の部分をひっくり返すと会社名が見えなくなります(*´з`)~)

もう一つはポケットが見開きごとにあるタイプ。
クリアファイル1982

なぁんか、便利そうな気がしませんか?

使えそう!つい取っておきました。

最初は会社に持っていこうとおもったんです(またか笑!)

でも、クリアファイルの話をすると、ちょうど父が「そのクリアファイルちょうだい!」と言ったので、さっそく先週実家へ持っていきました。


父は今、仏像彫刻の教室に通っていましてね。先生からいただく資料と、図書館で仏像彫刻の本をコピーした用紙があるんです。その資料を分類するのにほしいのだそう。

右から左へですけど、持っていったら、喜んでくれました(*´з`)よかった

クリアファイルそのものは、買っても安いものなんですけどね。

でも今あるものを利用できるなら、利用していきたいなと思います。

家の中がまたまた一つすっきりしました!


でも、こういうのがたまっていくと、捨てる基準が甘くなって、とっておいておくモノがどんどん増えて、整理整頓も断捨離もめんどうになっていくんだろうなぁ。

そうならないうちに、気を引き締めていこうと思います。

もう一度、持ち物を見直し中です(*´з`)~♪



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~っとクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!

後悔しないモノの捨て方&手放し方

すっきり暮らす

片付けて プチストレスをなくしていく

ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

モノを少なく、シンプルに暮らしたい
スポンサーサイト



2019-08-07 : リサイクル : コメント : 0 :

溜まる、溜まる、溜まる。紙は本当に溜まる。使える紙の使い道を考えた結果。

裏紙1982

紙物、溜まります。

私の場合、裏面が白かったら、メモ用紙として使うので、置いています。それ以外は処分です。

とはいえ、普段はそんなにたまりません。

ところが、母と伯父を去年見送った際、特に伯父関連は、相続関連の書類や不動産売却までありました。その時に取り寄せた参考資料や、書類が多かったのです。

その時、裏面が白いのが多かったので、つい取っておいたんです。そうしたら、1.5cmぐらいの分厚さになっていました(;^_^A

裏紙1981


裏面が白紙の紙は、家では、レシピを書き写したり、買い物リストを上げたりするぐらいかな。あまり使いません。

でももったいない。

使える場所がないかなぁと考えました。

すぐ思いつきました。

「会社」です。私、会社では小さいことから大きなことまで、ひたすらメモを書きます。メモ魔の私には、メモは必須です。メモ帳を使うのはもったいないので、いつも裏紙を使っていたのでした(*´з`)貧乏くさいんだけどー、これぐらいでちょうどいいのです

というわけで、会社で使うことにしました。

5枚ぐらいを残して、すべて会社に持っていきました。

使い道が、ぱっと思い浮かぶ時は、軽々と手放せますね(^O^)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~っとクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!

後悔しないモノの捨て方&手放し方

すっきり暮らす

片付けて プチストレスをなくしていく

ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

モノを少なく、シンプルに暮らしたい
2019-08-05 : リサイクル : コメント : 0 :

本の手放し方。私の場合は、近所の古本屋さんに買い取ってもらっています。

CIMG9641.jpg

本を読むのが大好きです。年間50冊以上は読みます。読書が趣味のおかげで、昔は200冊以上の本を持っていました。カラーボックス二つには、本をぎゅうぎゅうに入れていたんですよ。でも、それでも足らず、段ボールにいーっぱい詰めて、押入れにぎゅっと押し込めていたんです、昔は(;^_^A

それが今では、5冊です。少なくなったものです(^^ゞ

それを話すと信じられない!って言われますが、ほんと5冊しかありません。というのは、読みたい本があれば、そのほとんどが図書館で借りられるのです。それを知ってからというもの、買うことは、ほとんど無くなりました。それで、十分満足なのです。私は本を持ちたいのではなく、ただ読みたいだけなんですね。

ただ、新刊は、図書館でも借りる方が多いんですよ。待機待ちの方がたくさんいらっしゃる時は、本を買います。そのほかにもノウハウ本も、手元に置いて、何度も読むので、その場合もあっさり買います。

そういった本も、じゅうぶん勉強させていただいたな~と思ったら、手放します。私の場合の手放し方は、近所の古本屋さんに行って買い取ってもらいます。手軽なので、いつも利用させていただいています。先日は、5冊のうちの下の3冊を手放すことにしました。

身近な人が亡くなった後の手続のすべて 新版
世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事
老人の取扱説明書

②以外は発売されて一年以内です。新書とは言えないだろうけれど、まだまだ新しい部類に入るかと思います。どれも、まだ本屋さんでも並んでいる本なので、古本屋さんで店頭に並んだら、買い手がいらっしゃるかもしれませんね。どなたかが読んでくださったら、私としては、うれしいです。

そんなふうに、モノを貯めることなく、するりと流して、すっきりと暮らしていきたいです(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2018-12-13 : リサイクル : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR