FC2ブログ

本の手放し方。私の場合は、近所の古本屋さんに買い取ってもらっています。

CIMG9641.jpg

本を読むのが大好きです。年間50冊以上は読みます。読書が趣味のおかげで、昔は200冊以上の本を持っていました。カラーボックス二つには、本をぎゅうぎゅうに入れていたんですよ。でも、それでも足らず、段ボールにいーっぱい詰めて、押入れにぎゅっと押し込めていたんです、昔は(;^_^A

それが今では、5冊です。少なくなったものです(^^ゞ

それを話すと信じられない!って言われますが、ほんと5冊しかありません。というのは、読みたい本があれば、そのほとんどが図書館で借りられるのです。それを知ってからというもの、買うことは、ほとんど無くなりました。それで、十分満足なのです。私は本を持ちたいのではなく、ただ読みたいだけなんですね。

ただ、新刊は、図書館でも借りる方が多いんですよ。待機待ちの方がたくさんいらっしゃる時は、本を買います。そのほかにもノウハウ本も、手元に置いて、何度も読むので、その場合もあっさり買います。

そういった本も、じゅうぶん勉強させていただいたな~と思ったら、手放します。私の場合の手放し方は、近所の古本屋さんに行って買い取ってもらいます。手軽なので、いつも利用させていただいています。先日は、5冊のうちの下の3冊を手放すことにしました。

身近な人が亡くなった後の手続のすべて 新版
世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事
老人の取扱説明書

②以外は発売されて一年以内です。新書とは言えないだろうけれど、まだまだ新しい部類に入るかと思います。どれも、まだ本屋さんでも並んでいる本なので、古本屋さんで店頭に並んだら、買い手がいらっしゃるかもしれませんね。どなたかが読んでくださったら、私としては、うれしいです。

そんなふうに、モノを貯めることなく、するりと流して、すっきりと暮らしていきたいです(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2018-12-13 : リサイクル : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR