FC2ブログ

遺品整理を始めたい。そんな方に、お勧めしたい時期はいつ?そして、その3つの理由。

CIMG9170.jpg

亡くなった方の遺品整理。

モノにはホント色んな思い出がこもっています。母が亡くなったとき、とても実感しました。


前ぶれもなく、箪笥の奥から出てきたモノが、あまりにも懐かしいものなら。。。

手に取るだけでも、当時のいろんなことを思い出すんじゃないでしょうか。


気持ちがどうも沈みがちになります。


もちろん、故人の家が賃貸なら、毎月の家賃代も考えて、遺品整理を急ぐ必要があるかもしれません。


でも、もし、すごく急いでいるというわけではないのなら、今からの季節が一番おすすめです。

ちょうど3月から6月ぐらいです。


でも、時間的に余裕があるなら、この4か月間がおすすめです。特に3月4月は超おすすめ。

その時期がおすすめの理由は3つです。

①日が長くなる

というのは、夕方の5時でも明るいから。特に冬は寒いうえに、暗くなるのも早い。冬だと4時でも暗いですね。

周りが暗くなると気持ちが、沈むのです。


一つ目の理由は、心理的に、ですが、明るい時間が長い方が良いなと思います。


②春から初夏は窓を開けっぱなしにできる。

締め切った部屋は空気がよどんでいます。さらに遺品整理をしていると、ほこりが舞うことがおおいのです。だからどうしても窓を開けておきたい。

夏は開けられるけれども、湿気も多いです(虫も多い)。冬は開けていると、すごく寒いです。

梅雨時はじめじめしていますが、それでも夏や冬のことを思えば、まだましです。

春や秋の空気は、からっとしています。結構おすすめです。


③体が動きやすい。

寒いと体がうまく動きません。そして夏の暑さは熱中症が心配です。


というわけで、おすすめの季節の順位は、

①春 ②秋 ③冬 ④夏 です。


冬が夏よりも先に来ている理由は、寒くないように衣服を調整できるという点です。

夏が最後なのは、伯父の遺品整理の際、暑さは意外に体力を消耗するということがわかったから、です。

冬は日が短くなりますが、それよりも体力の消耗が激しい方がつらかったです。

無理はダメです。


季節を味方につけて、遺品整理をすすめられたら、いいですね(^O^)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



いつも参考にさせていだいています(・∀・)

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす

にほんブログ村テーマ 親の家の片づけへ
親の家の片づけ

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ
スポンサーサイト
2019-03-15 : 遺品整理の方法1 2 3 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR