FC2ブログ

お金を増やす(かもしれない)4つ目の方法

CIMG8876.jpg
確定拠出年金(i DeCo イデコと読む)をはじめて2シーズン目。先日、そのイデコの払い込み証明書が、届きました。この証明書は年末調整の際、提出する書類です。というのは、イデコは掛け金全額所得控除の対象となるから。

2年前に始めたのが6月だったので、半年強分ぐらいの所得控除でした。今年は住民税と所得税がその分、安くなっています。年間にして合計数万円ほど、お給料が増える計算です。

今年はイデコを丸々一年かけたので、来年は、今年以上に控除され、手元のお金が増えます(・∀・)ハイ

お金を増やす手段は①稼ぐ②節約③投資とありますね。さらに続けて④があるなら、それは節税じゃないかな、と思います(^o^)

投資なんてして大丈夫?って言われそうです。いや、大丈夫じゃないです。たまに心臓ドキドキしますから。

でも今はなかなかお給料が増えない時代です。そんな時代でも、国の制度を上手に利用して、なるべくリスクを減らして、お金を増やしていけたら、と思います(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-10-31 : i Deco イデコ 確定拠出年金 : コメント : 0 :

旬のモノを常備菜にする。

CIMG8872.jpg

新生姜の甘酢漬けとセロリの甘酢漬けを作りました。

どちらも今が旬です。新生姜といえば、夏という感じがしますが、夏の新生姜はハウスで育てたものだそう。露地栽培だと、ちょうど秋あたりが収穫期です。

セロリは筋を取ってスライサーでスライスしています。それをビンに詰めて、さしす梅干しを作った際できた梅酢を注ぎました。

過去記事 :みんなの今日の料理 「さしす梅干し」を、初めて漬けてみた。

今まで、この梅酢で、人参や玉ねぎ、キュウリ、トマトを漬けてみたんですけど、どれもさっぱりしていておいしかった(^^♪箸休めにぴったり。

今回のセロリはどうかな~おいしく漬かったらいいですね。そんなこんなで8月から楽しんださしす梅干しの梅酢もあと少し残すぐらいになりました。

あと、もう一つのビンは、新生姜の甘酢漬けです。新生姜の定番ですね(^^♪お寿司屋さん(100円のクルクル寿司やけど)のガリすごく好きなんですヨ。よくつまみます。

この新生姜の甘酢漬けを千切りにして、切りごまと一緒に、ご飯に混ぜるショウガご飯もおいしいですね。

秋は食べたい食材が目白押です(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-10-30 : 料理 : コメント : 0 :

「火災保険の更新」で、考えみたこと。

あまり保険に興味がない私ですが、必要な保険には入ります。そのうちの一つが火災保険です。火災や自然災害はいつ出会うかわかりませんから。

先日、2年に一回ある火災保険の更新でした。

いつもお世話になっている保険会社の方がいらっしゃいます。更新の際、その方に、保険料が安くなるプランはないでしょうかと相談してみました。その返答は、しいて言うなら、私自身の「家財」の補償金をさわるぐらいでしょうか・・・とのこと。

ちなみに家財の範囲は、一般的に「日常使うもの」が範囲だそうです。例えば冷蔵庫といった電化製品、衣服、家具、寝具、装飾品などがあたります。逆に入らないモノは、車、電子マネー、植物などなど。

一般的には、単身では300万円、家族では700万円から1500万円が保証金額に設定されているそうですね。

私の火災保険は、家財は約200万円の保険金額で設定しています。でもって、私は、モノが少ない暮らしをしています。そんな私に、家財に200万円も保証要るんでしょうか。

実際に計算してみました。パソコン4万円、冷蔵庫4万円(2ドアの小さいの)、洗濯機4万円、机、いす3万円ぐらい?・・・・・・・・・・・・

思いつく限り、ざざーと計算した限り、すぐ80万円ぐらいは行きました。細かいモノや、気が付かない(当たり前すぎて)モノを含めたら、100万はいきそうな気配です。

そんな感じで、計算してみたら、一般的な目安である300万の保険金額は必要がないことがわかりました。とはいえ、100万円設定は少し心もとない。

その結果、100万円から300万円の間だったら、私の家財の「200万円」の設定は妥当かもなぁと思いました。というわけで、今のプランのままでいくことにしました。

実際に計算してみて、あらためて自分が持っている家財の価値をしりました(・∀・)オモシロカッタ!

暮らしの目安が、また一つできました。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-10-28 : 保険 : コメント : 0 :

まとめ家事。

CIMG8853.jpg

最近は、できるだけまとめて家事をしています。特にまとめているのは、毎日のお料理のほう。一年ぐらい前から作り置きをするようになりました。これがホントよかった。毎日の食事がずいぶんラクになりましたから。

作り置きは一週間分です。一週間分をメドにどれもまとめています。

たとえば、お弁当と一緒に持っていくヨーグルトもそう。

それまでは毎朝、毎日、ヨーグルトを容器に入れていたんです。そのたびに使ったスプーンを洗ったり、ヨーグルトを冷蔵庫から出したりしまったり、容器を出したりと、手間がかかっていました。

でも、保存容器を入れ替えた際にそれをやめました。今は日曜日に一週間分をまとめて、ジップロックコンテナー 正方形 130ml の容器に入れています。↓これです。

ジップロックコンテナー正方形
写真は、旭化成ホームプロダクツ株式会社よりお借りしました。
参考サイト : 旭化成ホームプロダクツ株式会社


その際、キッチンスケールで計りながら均等に入れることにしました。というのは、今までは週末になると、ヨーグルトが少なかったり多かったりしたんです。

でもこれで解決です(^^♪

今は、冷蔵庫を開けたら、すぐ持ち出すことができます。地味なんですけど、けっこうラクになりました(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-10-26 : 料理 : コメント : 0 :

保存容器をすべてジップロックコンテナーに変えてみた、1か月目。

9月に、ジップロックコンテナーやタッパーを捨てました。というのは、数年使い続けて、傷だらけだったから。かなり使い込んだんですよ。

処分したのはこちらです。
CIMG8765.jpg

以前は、だいたいがサイズ違いの一点もののタッパーがたくさんありました。それをまとめてカゴにどさっと入れていたんです。でもいざ使うとなると、かごの中を、ガサゴソ探したり、サイズや形状が違うので、冷蔵庫に入れたりしてもスタッキングできないことに困りました。

そんなわけで、シンプルライフをはじめてから、タッパーをそろえるということを始めました。容器が同じだと、スタッキングができるし、どれを使おうかと、悩みません。

サイズや種類を絞ることで、メリットがたくさんあります笑

そして数年たった今、買い替えの時になりました。

今回、迎えたのが、ジップロックコンテナーのリニューアル 長方形300mlと正方形の130mlです。処分した分で言うと、下のオレンジ色のふたのほうの小さいタッパーと、丸型のタッパーの代わりです。だいたい、同じぐらいの容量です。

そして青いジップロックコンテナーの代わりはまだ考え中です。

ちなみに買ったのは、どんなのかというと、以下2枚のモノです。旭化成ホームプロダクツ株式会社よりお借りしました。

参考サイト : 旭化成ホームプロダクツ株式会社
ジップロックコンテナー長方形
長方形 300ml 2個入です。これを5セット(つまり10個)買いました。

ジップロックコンテナー正方形
正方形 130ml 4個入です。これを2セット(つまり8個)買いました。

長方形のほうは、食品の保存とお弁当に使っています。ジップロックコンテナーをお弁当に使うわけは、フタもレンチンOKだから。愛想ないですが、便利さを優先させました。スリムなので、カバンに入れても冷蔵庫に入れても幅を取りません。

小さい正方形のほうは何に使っているかというと、デザート用と細かい食品を入れています。

いつも、お昼のお弁当にはデザートでヨーグルトを食べているんですよ。その時のヨーグルト入れに使っています。ほかには、ローズマリーの乾燥させたのとか、しょうがをスライスしたのとか、ドライイーストをいれています。ぱっと見、容量が小さいなと思ったんですが、意に反してよく入ってびっくり(・∀・)

意外に入るヤツだなぁ、ということがわかりました。

それらを容器とふたにわけて、スタッキングしてかごに置いています。かごは、調理台の後ろのスチールラックの上段においています。だから振り向くと、こんな感じ。



さっと手に取れます。これ大事です。続くコツは、なんといっても簡単で、便利なことにつきます。



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-10-20 : 捨てたモノ・買ったモノ : コメント : 0 :

あるモノを使ってます。実家にあるモノは、ふきん、タオル・・・・。

CIMG8849.jpg

実家には、ふきんやタオルがたくさんあります。実家に帰った際、それらを少しずつもらってきては、使っています。母からも、「タオルやふきんはあるから買わないでー!!」

おねがい!そんな感じでいわれています。母曰く、いろんなところからいただくらしいです。特にバスタオルはこの10数年、そんな実家にあるタオルばかり使ってきました。

かといって、私自身、ふきんやタオルにこだわりがないわけではないのです。あるんですけど、もったいないので、まずはあるものを先に使おうと思っています。

だから統一感なく、いつもどれもバラバラです(;^ω^) 唯一の例外は無印良品さんの落ち綿ふきんのみ

モノの少ない、そして色も少ない部屋なので、バラバラなほうが、アクセントもあって、ちょうどいいかもしれません・・・(なのか?)

バスタオルはまだまだ実家にあるのですが、ついにふきんがなくなってきました。写真で写っているのが最後のふきんたちです(そのハズなんです)

長かったなぁ。。。

といいつつも、まだ使い始めたばかりですが(;^ω^)

実家には、フェイスタオルがあと少し。バスタオルはかなりあります。

中にはかわいい動物の柄や花柄のものもあります。趣味にまったく合いませんが、できるだけ避けてきたんですが、最近は避けても無理ということを悟りました・・・・・。今持ち帰るか、あとで持ち帰るかの差です。

次回はえり好みせず持って帰ろうと思います(^^ゞ

こだわりがあるモノを使うのもアリですが、今は、あるモノを使うほうが、どうも性に合っているようです。

のんびりマイペースで、あるモノを使っていこうと思います(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-10-17 : シンプルライフ : コメント : 0 :

秋はオーブンが恋しい季節 パン作り 始めました。

CIMG8835.jpg

昨日も今日も雨。一雨ごとに寒くなりますね。ずいぶんと秋が深まってきました。

昨日はトレンチコートを出しましたよ。靴下を出し、長袖を出し、厚めのジーンズを出し、パジャマは長袖にしてと、少しずつ衣替えしています。

近所の公園ではだんだんと紅葉し始めています。

CIMG8839.jpg

こうなってくると、恋しくなるのがオーブンです。先日久しぶりにパンを焼きました。いつもの藤田千秋さんの「ボウル一つで、こねずにできる本格パン」からです。2012年出版の本です。こねないパンの手順が、とてもわかりやすい本です。

参照サイト アマゾンへ飛びます→ 「ボウルひとつで こねずにできる本格パン」 藤田千秋著

こねないパン

いつも、プレーンなタイプを焼いています。

夕方から作り始めました。

発酵中。。本では乾かないようにラップをふんわりかけますが、私はお皿をポンと載せています。普段は鍋のフタを使っていたのですが、他の調理に使っていたので、お皿にしています。かぶせるモノがあればなんでもOKです。
CIMG8848.jpg

一次発酵、二次発酵前半と終え、二次発酵の後半をほぼ終了。このころには日はとっぷり暮れて夜。

CIMG8859.jpg

外は小雨。秋の虫が合唱しています。そしてパン生地は、ふくふくとしています。その様子を見ていると口がゆるんでしまう。幸せなふくらみですね。

オーブンで焼く2分前に十字に切ります。
CIMG8861.jpg

210度25分焼いてできあがり。
CIMG8862.jpg

冷まし中。
CIMG8865.jpg

横のほうがぼこっとなってしまいました。成型の問題かな。次回はもっときれいに丸めよう。

これから半年は、オーブンがたのしい季節です(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-10-16 : 料理 : コメント : 0 :

一年に一回の健康診断。モノは少なくとも、大切な自分の健康のこと。

先週末、年に一回の健康診断でした。今年は、通常の健診に加えて子宮頸がんと乳がんの検診がありました。この二つの検査は、二年に一回あります。お昼から検診だったので、朝から絶食でした。

おなかがグーグーなります(;´∀`)

受付を済ませて、サクサク健診用の服に着替えて、まずは尿検査。去年、潜血が少しでました。今年はOKでした(^^♪一過性だったようです。

身長、体重、腹囲、視力、聴力、心電図は、変わりなし。

血液検査、大腸がん検診、胸部レントゲン、胃部検診(バリウム飲むヤツです(;^ω^))、マンモグラフィー、子宮頸がん検査の結果は後日に、郵便で送られてきます。

今回も引っかかりそうなのは、マンモでした。レントゲン技師さんいわく、今回も引っかかるようです。「いつものこと、と思ってほおっておかず、新しい病巣ができてる場合もあるから、必ずエコー受けてくださいね」と言ってくれました。

私のずぼらな性格見抜いているようです(ノ∀`)アチャー

乳がんのマンモグラフィーをはじめて受けたとき、衝撃的でした。だってぺっちゃんこになるんですもん。元に戻るんやろうか…・。ほんとそう思いました。戻らなかったら、すごく困る話ですが、大丈夫、もとにもどります(;^ω^)アタリマエ。

ちなみに、乳がんになりやすいタイプの人というのがあるそうです。

①初潮が早い(特に11歳以下)
②閉経が遅い(特に55歳以上)
③母、姉妹に乳がんになった人がいる
④出産していない
⑤授乳したことがない
⑥30歳を過ぎてから初産
⑦閉経後に肥満になった
⑧避妊薬ピル、女性ホルモン、副腎皮質ホルモンを常用している人
⑨アルコール飲酒(これは、乳がんだけでなく、ほかのがんでも言えると思う。)
⑩喫煙(これも乳がんだけでなく、ほかのがんでも言えると思う)

私は、④と⑤が該当しています。④の出産はまだしも、⑤の授乳したことがない人のリスクは通常の2.5~3倍になるそうです。

知識としてはありましたが、実際に、数年前、要精密検査の封筒を受け取った時は、とても落ち込みました。不安でした。不治の病ではない。治る確率の多い病気。それも知識として知っていましたが、いざ自分に降りかかると、動揺しました。でも、こういう時こそ行動です。すぐに別の病院で精密検査の予約を取りました。

病気は、できるだけ早く特定し、治療開始すること。これが原則です。どんな病気も早く治療にのぞめば完治も早いですから。

そんなわけで、次の精密検査では、エコーをしました。エコーだとガンなのか、そうでないのか、判断できます。先生の説明によるとマンモのレントゲンに移った影は、のう胞といって、むねに液体の入った袋?みたいなものと言ったらいいのかなぁ。それが写っていたようです。よくある話だそうです。

念のため経過観察で、半年後にもう一回行きました。異常なしでした。そしてさらに半年後再検査しました。異常なしでした。それ以来、2年に一回の割合でマンモの健診に引っかかったら、同じ病院でエコーを受けています。


検診が終わったのは2時ごろ。絶食していたのでおなかがグーグーです。この時の愉しみはまずはたい焼き!

CIMG8831.jpg

お行儀が悪いけれど、食べ歩きです。焼きたてで、うまかったー。ちょうどいい甘さのあん。かりかりのふち。口がとまりません。

そして、天丼たべました(^^♪

CIMG8832.jpg

チェーン店の天丼は、安いですね。若いアルバイトさんが、雑な感じで作っていました。安いし、さほど期待せず食べたんですけど、かりっとさくっと揚がっていて、おいしかった(笑)雑って言ってゴメン!

小雨の秋。一雨ごとに寒くなりました。寒いなぁと感じながらも、秋を楽しめるのは健康のおかげ。私が健康だと両親も喜びます。働くこともできるし、お金を稼ぐこともできる。誰かに何かがあったときも、すぐ駆けつけられます。やりたいことも好きなこともできます。

とはいえ、年をとると、だんだん病気も増えていくでしょう。それを心に置きつつ、自分の体をメンテナンスして大事にしていきたいと思います。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-10-15 : 自分のからだを整える方法 : コメント : 0 :

9月に捨てたモノ それは2年以上使ったタッパーでした。

CIMG8765.jpg

9月に、長い間使っていたタッパーを捨てました。タッパーの捨てる基準は、変形したり、側面にいろいろキズが入ってきたのが一つの目安にしてます。

写真のタッパーに落ち着く以前は、サイズ違い、形違いのタッパーが、もうたくさんありました。どれも1点モノか2点モノ(;^ω^)それの何がいやと言って、サイズがそろわないとスタッキングできないことでした。仕方ないので、カゴにどさっといれていたのでした。そんなサイズ違い形違いに、強制的にお別れをして多分二年以上。

そのあとは、写真のタッパーを使い始めました。ブルーのタッパーはジップロックです。それ以外はどこかのスーパーで買ったモノだったかと思います。

今回はそのタッパーも傷んできたので、捨て、新しいのを買うことにしました。


私の保存容器の基準は4つです。

①スタッキングができる。
②軽い。
③容器が中身が見える。
④レンジOK


4つの基準をクリアしたモノは、だいたいプラスティックのタッパーなんですよね(;´∀`)

耐熱ガラスも考えたんですけど、重いですね。ホーローも考えたけれど、落すと割れます。そして中身は見えない(でも、ほしい)。その点タッパーは取り扱いはラクだし、お値段も手頃。

ですが、プラスティックは、寿命が短いのがNGです(;´∀`) さらにミートソースといった味の濃いモノを入れると、容器に、色とにおいがしばらく付きます。ここがデメリット。

今はデメリットよりもメリットがうわまっている状態です。どんなモノでも、なるべく捨てないモノがいいなぁと思うのですが、これ以上になかなか見合うのがありません。

なので、今回はすべてジップロックコンテナーシリーズでそろえています。

保存容器は今でも考え中のモノです。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-10-11 : 捨てたモノ・買ったモノ : コメント : 0 :

無印良品の「スチール毛抜き」、買ってみました。

CIMG8809.jpg

木曜の夜、眉毛を整えようと、毛抜きを取ろうと棚に手を伸ばすと、あるはずの毛抜きがありませんでした(;^ω^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

周りを探してもない。捜索範囲を広げてもない。家中探したけれど、ない。ない。ひょっとして、マットの下に入り込んだ?棚の後ろにいっちゃった?はたまた道具箱に間違えて入れちゃった?

モノがない家なので、探すのもラクでした。探すと言っても、すぐできてしまう。だからはっきりと無いことがすぐわかりました。。。。これだったら、あきらめがつこうというものです。これはある意味メリットですナ。。

愛用していた毛抜きは、たぶん10年以上は使ったはず。先端が斜めになっていて、細かい毛もつかみやすかったのですが、しかたありません。頭を切り替えて、これを機会に、無印良品のを試しに買ってみました。

以前私が持っていたのと同じ形です。毛抜きで大事なのは、先端のかみ合わせです。

CIMG8814.jpg

写真は前から見ていますが、先端を光にかざして、後ろからみて見ると、すき間がまあるかどうかわかります。無印さんのを見てみたら、隙間なし!かみ合わさっていました。使ってみたら、ちゃんと細かい毛も抜けます。抜きやすかったです。

お値段は一つ500円。刃物の町、岐阜県関市で作られているそうですよ。へえ。。ですね!

この毛抜きも、長い付き合いになりそうです(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-10-07 : 捨てたモノ・買ったモノ : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR