FC2ブログ

喪中の時につかう通常はがきは、これ、だそうです。

お香典をいただいた方には、半返しをしますが、ご弔電のみの方へは、はがきで、お礼状を出すそうです。

その際に知ったことを書いてみました。


通常はがき(昔、官製はがきって言っていたもの)って、4種類もあるんですね。知らなかったです。

通常はこちらの二つ。左が普通紙で、右側がインクジェット紙用です。

普通はがき1 普通はがき2

こちらは、寒中見舞いや喪中欠礼はがきにも使える、ちょっと地味な切手の色合いのタイプ。私は、パソコンで印刷するので、左側のほう(青一色刷りの胡蝶蘭のほう)を選びました。

普通はがき3 普通はがき4

私の周りでは、弔電にお礼状を出す人はいませんでしたが、母のうまれ育った場所(母の葬儀をしたところ)ではするそうです。

弔電のお礼状を、ネットで調べてみたら、亡くなられてから1週間以内が通例だそうですが、母の地域では49日の後にするそう。

お葬式自体も、私の住んでいるところとはいろいろ違っていて、父と二人で、おろおろしていましたが、その後も違うことがあってまたおろおろ。

みなさんに教えていただきながら、その地域のスタイルに添って進めています。上記の通常はがきのこともその時に教えていただきました。


郵便局へ、買いにいく際、先日、片付けで出てきた未使用の通常はがきを持っていきました。そして上記の喪中欠礼の通常はがきに交換していただき、さらに足らない分を買い足しました(・∀・)

上手に使えてよかったです。

今日は弔電のお礼状を仕上げます(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト



2018-02-25 : 母の死後 はじめてのこといろいろ : コメント : 6 :

忌明け前。少しだけ、母の遺品整理と実家の片付けを始めています。

来月に母の49日を迎えます。

私は、平日仕事をし、週末に実家に帰って、弔問客を迎えたり、銀行や生命保険、医療保険といった書類の整理をしています。

最初は多かった弔問客も最近はずいぶん少なくなりました。そこで、先日、すこし時間があったので片づけをしてみました。

本格的に遺品整理と片づけを始めるのは49日の忌明け以降です。それまでは捨てても何の問題もないだろうと思われるところをしました。

まずは、手近な棚のひきだし4つ分です。

父と話をしながら、捨てる捨てないを決めています。

エピソードが一つ一つあって、へえーと思うものもあり、母らしいなぁと笑ってしまったモノもあり、思い出しては二人で泣くモノもありました。

話をしながらなので、時間がかかりますが、一つ一つの感情に区切りをつけていく大事なプロセスだと思います。



ちなみに一番捨てるのが多かったのは、紙類です(;^ω^)ヤハリ!

母は、新聞の広告の裏側を、字の練習に使おうと、何も書いていない方を表面にしてきれいに折りたたんで、引き出しにぎっしり詰めていました(;´∀`)ギッシリ

父に「どうする?」と聞くと、「捨てよう」とのこと。

その次に多かったのは化粧品のサンプルです。化粧水 クリーム 化粧落とし 口紅 ファンデーションなどなど、次々に出てきました。

父に「いる?」って聞くと、これまた「使わんし、要らん」との返事。うん、そうやろうね。


さらにご祝儀袋 香典袋、不祝儀袋が何冊も何冊も3つの引き出しから分散してわらわらと出てきました(;´∀`)これは、確実に使うので取っておきます。一生分ありそうです。

ビニール袋もそう。使ったモノを再利用しようとしていたみたいなのと、全く使っていないモノが、わーっとありました。

写真もたくさん。

懐かしい写真から、父の以前勤めていた会社の社員旅行の時の写真も!カメラ目線じゃないのがほとんどです笑

懐かしい方は捨てずにとっておきましたが、父曰く、「社員旅行のほう、みんな要らんよー」とのこと。こちらは処分。


さらに、頂いた年賀はがき数年分。これは、喪中はがきを書くので、3年分はとっておいてあとは処分しました。

そして何も書いていない通常はがきもありました。切手の部分が50円や52円の時代のモノです。ほかには、お年玉付き年賀はがきなどなどがありました。

今後も使わないので、郵便局にて、手数料1枚5円で、通常はがき(62円)と交換してもらうことにしました。


にしても引き出し一つと言え、こんなにたくさんあったんだ・・・・と正直、思いました。


急がず慌てず、父と話をしながら、実家の遺品整理と片づけをしていこうと思います。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2018-02-24 : 母の遺品整理 : コメント : 0 :

母の葬儀から1か月。 ようやくブログに戻ってきました。

母の葬儀が終わって一か月がたちました。

亡くなった当時、母は遠方にいる祖母の介護をしていました。

祖母宅で倒れ、病院に運ばれ、親戚から、連絡を受けて、取るモノもとりあえず飛行機に乗り、懐かしい祖父母の家に行きました。

母は、私たちが到着した翌日亡くなりました。


そして、母の生まれ育った地で葬儀を済ませました。

たくさんの人に見送りしていただきました。


親戚はもちろん、近所の方や、母の同級生もたくさん来てくださいました。。。。

いろんな方から母のことを教えてくれました。


母の幼い頃のことから、小学校時代、中学校、高校のこと。大人になって、からのこと。結婚してからのこと。そして子育てに(つまり私のこと)悩んでいたこと(ごめん・・・)。


私の知らない母がそこにいました。

意外に母のことを知らなかったことに、がくぜんとしました。


あれから一か月。

いろいろありました。

ありすぎて、どこから書こうかと思うほどです。


でも、ようやく一つ一つ文章を書く気力がわいてきました。

また、読んでもらえたら、うれしいです。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村

2018-02-18 : シンプルライフ : コメント : 6 :
ホーム

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR