FC2ブログ

実家の片付けをはじめていますが、1戸建てにはすごい量が収納されていました。その多さを実感しています。

母が亡くなって、二週間が過ぎたころだったでしょうか。

1戸建てに一人暮らしをする父に提案をしました。


お父さんが暮らしやすくするために、お母さんの遺品整理がしたい。

そしてお父さんの生前整理をしておきたい。

年を取ってからじゃなくて、余力があるうちにしておきたい。

いづれ、私も帰ってくるし、お父さんにも介護が必要な時がくる。その時のために、介護しやすい家にしたい。


そういいました。

最初は反対されると思いました。反対されたら、無理強いはせず、父が亡くなってから、片付けをしようと思っていました。

しかし、予想を裏切って、あっさり「そうしよう」とうなずいてくれました。


すこし驚きました。

理由を聞くと、「モノが多くて」どうしようか困っていた」そうです。さらには、「忘れることが多くなってきた」そう。だから「ほしいものがどこにあるのか、すぐにわかるようにしたい」、とのことでした。


そういうわけで、忌明けした後、少しずつスタートを切りました。

一気に行かなかったのは、伯父の件をまず先にしておきたかったからです。

伯父の件はコチラです→過去記事:老後に介護。やっぱりシンプルライフはいいと思ったこと。


それにしても、1戸建てって収納がたくさんあるんですね。あらためてそう思いました。(;´∀`)

母はきれい好きでしたが、モノを捨てない人でした。とはいえ、断捨離するといっては、少しずつは捨て始めていました。

母が生きているころは、わーえらいなぁなんて思っていましたが、見当違いでした(;^_^A


片付けを始める前に家の中の押入れ、収納をすべて開けてザーッとみていったら、たしかに父が「モノが多いよ」の言葉通りでした。


押入れにも荷物があるし、台所の吊戸棚にもたくさんあって、嫁入り道具の箪笥にもたくさんある・・・。

そんなわけで、このところ、毎週のように土日と通っています。もう日曜が終わればくったくた。


まだ父と一緒に片づけているから、大丈夫ですが、一人だったら、長期戦です。

実家の片付けとは、こんなに大変なんだと身をもって知りました。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2018-04-08 : 実家の片付け : コメント : 0 :

両親が生きているときに読んでおけばよかった「身近な人が亡くなった後の手続きのすべて」

CIMG9172.jpg

ここ数年、両親も年だし、いつ何が起こってもおかしくないなぁとおもっていました。

そんなとき、「身近な人が亡くなった後の手続きのすべて」の新版が書店で平積みになっているのを見たんです。読んでおこう、そう思って、一度は手に取りましたが、またあとで、とおいてしまいました。

そんなわけで、今年に入って、母が急に亡くなり、慌てて買いに走りました。


特に参考になったのが、お葬式が済んだ後の諸手続きです。その際に必要な書類も書かれているのが便利でした。

手続き自体は、市役所や銀行でも教えてくれるんですけどね。ただ、必要な書類(特に戸籍謄本)を集めるのに時間がかかるのと、同じ書類を使いまわすことが多かったので、通読しておくと、時間のロスと手間が省けます。

通読と言っても、全部を読む必要はなくて、自分に関係するところを読んでいけばいいと思います。細かいところはネットで検索しました。

亡くなったあと、どうしたらいいのか。そんな大筋をつかむのにいい一冊でした。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2018-04-06 : 読書 : コメント : 0 :

老後に介護。やっぱりシンプルライフはいいと思ったこと。

2月の終わりにアップしてから、あっという間に時間が過ぎて4月になってしましました(;^ω^)

みなさんお元気ですか?

いつもいつも見に来てくださった方々、ホントすませんでした。そしてありがとうございました。


この1か月間、何をやっていたかというと、私の父の兄、つまり私にとって伯父にあたる方のことです。

伯父は御年80過ぎ。

伯母は20年ほど前に亡くなり、子供はいません。現在一人暮らしです。

ここ数年、伯父の病状が進み、特に今年の冬は寒く、伯父の体には、こたえたようです。もうダメだと、伯父からSOSがあったのでした。

(と言いながらも今も生きているんやけどね(;´∀`))


そんなこんなで、走り回っていました。今ようやく落ち着いてきたので、ブログを再開しました(・∀・)


それにしても伯父の家は、物の量が多かった!ついでに言うと、祖母宅も多かった!

たった2軒の家を見ただけですが、私の老後も、今まで通りシンプルライフにしよう、心底そう思いました。


モノが少なく、わかりやすい収納で、使うものがすぐ使える場所にある。

歳を重ねると、その方がより暮らしやすいような気がします。


さらに、介護になると、ヘルパーさんや他の方にも手伝っていただくこともあるでしょう。

モノが多いと、動きにくいこともあるかと思いますが、モノが少ないと、より介護がしやすそうな感じがしています。



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2018-04-03 : シンプルライフ : コメント : 0 :
« 前のページ  ホーム

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR