FC2ブログ

実家の片付けで捨てられなかったモノ。古い写真、そして昔話。



母の嫁入り道具のタンスから、古い写真がたくさん出てきました。

父と母がまだ結婚する前の写真、結婚した後の写真、そして私が生まれたときから6歳ぐらいまでの写真。

一枚一枚手に取りながら、父と思い出話に花を咲かせました。


その写真を処分するか、しないか聞こうと思いましたが、止めました。


母が亡くなってまだ半年もたっていません。

これは、捨てられない。まだまだ捨てられない。

父も同じ気持ちでした。


デジタルに残すという選択肢も今のところなし。


今は、それでいいと思います。

処分するには、それにふさわしいタイミングがきっとありますから。


この日は、断捨離せず思い出話で一日が終わりました(^^ゞ


いろいろな話が聞けて、たのしかったです。


何も捨てなかったし、何も進まなかったけれど、遺品整理は、できる限り家族でやった方がいいなぁと思った一日でした。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村

スポンサーサイト
2018-05-04 : 母の遺品整理 : コメント : 2 :

実家の片付け。 階段下の収納のものを全部出してみたら、亡き母のしわざに思わず笑ってしまったこと。

実家の片付け、まだまだ続いています。

その日は、階段下にある収納を全部出しました。

ここにもいただきものの箱入りタオルがたくさん(;´∀`)


もう、もう、もう!!!!!タオルばっかり(*_*;

金持ちならぬ、タオル持ちかタオル長者です。


他には、梅干しを干す大きなザル、日よけの遮光シート、町内会の溝掃除の時に使う、どのう袋(これは要る)ほかいろいろ。。。。。


その奥に段ボール箱がありました。

その段ボールに見覚えがありました。

今の実家は、中古の家を買って、引っ越ししてきました。その引っ越すときに使った段ボール箱でした。どうやら荷を解かないまま、母は、階段下の収納に、突っ込んだようです。(;^ω^)


その側面にこう書かれていました。

「使わない食器」

おいー。

使わないのに、捨てない。しかも奥にしまう。。。無かったことにする!?


母らしいなぁ。。。思わず笑ってしまいました。。


そんなわけで、段ボール箱にぎっしり入った「使わない食器」を、使うかどうか父に聞くと、「お皿は使う」とのこと( ゚Д゚)ウソー

お皿は、洗っているとつるっと手が滑って落としてお皿を欠けさせてしまう。その替わりに使うとのこと(;゚Д゚)ホントニー

「お母さんが、要らない、判断したんだけど。。。←軽く抵抗」というと、

「まぁ、母さんは母さん。ワシはワシ。母さんは食器を割らんかったけど、わしは割ってしまうんよ」とのこと。

。。。あぁ、そう。。でも、確実に100枚以上はあるんだけどなぁ。。


後、もう一つ、ガラス製のレモン絞りがあったんです。こういうの、です。
レモン絞り


父に、念のため、使うか使わないかを聞きました。父いわく、これも「置いておく!」とのこと(;´∀`)。。

思わず、絶対、レモン、絞らんって!!!!←心の声です。

1回、2回は絞るやろうけど、5回も6回も絞らんわ!!!!←心の声です。

と思うも、どうやら、レモンを絞ってみたい父(わくわく)。

まぁいいか。私は絞らないだけで、父は使うかもしれません←ほぼないと思いますが。

丼鉢や、焼き魚用の皿、夏の涼し気な器たち(しかし微妙・・・)などなどは、処分しました。



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2018-05-01 : 実家の片付け : コメント : 2 :
ホーム

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR