FC2ブログ

実家の冬支度。父のために、ホームセンターダイキで厚さ15ミリの「あったかマット」を買いました。

毎週、実家に帰っています。

そんな実家は一戸建て。そして、1階にある居間はフローリングになっています。


夏の間は、直にござタイプのマットを敷いています。

そこへ座卓をおいています。

座るときは、座布団を敷いているんですが、父が、お尻と足が痛いと言っていましてね。


それだったらと、冬になったら、ホームセンターのダイキで販売している「ホットカーペットの下に敷くマットを買おう!」と父に言っていました。

それが厚さ15㎜もある「あったかマット」です。15mmもあるので、適度な弾力があります。


私も同じくフローリングの床です。

去年の冬は「あったかマット」があったおかげで、ぜんぜん足もお尻もいたくありませんでした(^o^)

去年買ってすごくよかったものです。

過去記事: 厚さ15ミリ。ダイキで、ラグの下に敷く「あったかマット」を買いました。


そんなわけで、このマットの良さは実証済みです。

ダイキあったかマット4
(写真は、ダイキのサイトからお借りしました)


15mmもあるので、適度な弾力があり、足もお尻も全然痛くありません。


ダイキあったかマット1

(写真は、ダイキのサイトからお借りしました)


そして、15ミリは一番厚みのあるマットなので、床下から冷気の遮断にもなります。

さらに防音、騒音対策や衝撃の緩和にもいいそうですよ。


そんなわけで、先日ダイキに行ってみたら、ちょうどあったので、さっそく買いましたよ(・∀・)

3畳タイプで5000円ほどです。


買った「あったかマット」を手土産に、実家に行きました。

今朝は、急に冷えこんだこともあって、「あったかマット」を敷くついでに、ホットカーペットを敷くことにしました。


まずは、床を掃除。

その次にダイキの「あったかマット」を敷いて、ホットカーペットを敷きました。

これで、座っても、お尻も足も痛くなりません。


父は、「すごいなぁ。。ふかふかじゃー」と喜んでました(・∀・)

よかったよかった。


実家と私の家は、夏仕舞いと冬支度と同時進行中です(^o^)



明日は、関西も台風ですね。

皆様も十分お気を付けてお過ごしくださいね(^o^)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2018-09-29 : 捨てたモノ・買ったモノ : コメント : 0 :

シーズン終わりのTシャツは、首周りが伸びるのが気になる・・・。簡単で、あまり伸びない方法はやっぱりコレでした。

今朝、きんもくせいが、香ってきました。

きんもくせいの花期は1週間ほどだそうです。

秋本番ですね(・∀・)


さてさて。

今年の夏、一人こっそり試していたことがありました。

Tシャツはいつも、ユニクロや無印良品のを買っています。

だいたいワンシーズン着たら、首元がびろびろ伸び始めるので、それを何とかしたいと思っていました。

首元が伸びるのは洗濯の時に引っ張られるのが一番大きな理由だそう。

ネットで調べてみると、対処方法は3つのようでした。

①手洗い。

②首元を輪ゴムでくくっておく。

③洗濯ネットに入れる。

だそうです。


なので、一番ラクな③洗濯ネットにいれるで、今年の夏はやってみました。


ちなみに、洗濯ネットは、去年買い替えたダイソーのモノを使っています。

過去記事 : 10年ぶりぐらいに買い替えたモノ

結果はというと、今期買ったTシャツもがんがん洗っていきましたが、首周り、あまり伸びませんでした!

よかったです。

これだったら、来年もまた着られます(^o^)

せっかく縁あって、買ったんですから、大事に着たいなと思っています。


ちょっとした工夫でしたが、やってよかったです(^o^)



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2018-09-28 : 暮らしの工夫 : コメント : 0 :

健康診断は、誰のため?

CIMG9401.jpg

今年も、健康診断(生活習慣予防検診)に、行ってきました(・∀・)


乳がん検診と、子宮頸(しきゅうけい)がん検査は2年に一回あります。それは去年に、検査したので、今年はありません。

検査当日にわかるのは、

尿検査と血圧と身長、体重、視力、聴力。

これらは以前とほぼ変わらずでした。

でも腹囲だけ3cmも大きくなりました(;^_^A

なんででしょう?聞いてどうする

二度、測っても結果は同じでしたが・・・・( ;∀;)ガッカリ


それ以外の大腸がん検診、心電図、胸部レントゲン、胃部検診、血液検査の結果は1か月後になります。



毎日、ちゃんと自分の体をケアして、一年に一回体をチェックして、ぜひ、がんばって父よりも長生きしようと思っています(^o^)

母が亡くなったのに、次に私が亡くなったら、きっと父がホント悲しむと思いますから。


だからまずは自分の体が大事です(^o^)

あれ・・・?健康診断は父のためなんだか、私のためなんだか(;^_^A

いや、どちらも大事ですね。


帰りは甘いものを食べたくて、駅近くにあったパン屋さん併設のカフェに入りました。

その時に頼んだのが、姫路名物「アーモンドトースト」です。

トップの写真ですね。


アーモンドトースト、何度食べてもおいしいなぁ。

絶食の後の甘いものってホントおいしい(^o^)


ん。お腹周りが増えるわけです(^^ゞ



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2018-09-24 : 自分のからだを整える方法 : コメント : 0 :

母の彼岸法要に行ってきました。そして思うこと。

CIMG9404.jpg

仏教ののしきたりや行事のこと、あまり知らなかった私です。

父も17才で田舎を離れたのであまり知りません。


そんなわけで、母や叔父が亡くなってからというもの、様々な方から、仏教の行事を一つ一つ教えてもらう日々です。


今日は秋分の日。

そして、お彼岸(ひがん)の中日。


今日は母の永代供養先の合同の彼岸法要でした。

父と一緒にお花を買って出掛けましたよ。


彼岸とは、あの世のことをさします。

亡くなられてから行くところで、西の方にあるそうです。

一方この世は此岸(しがん)といいます。


日本の仏教では、秋分の日と春分の日は、彼岸と此岸が最も近くなると考えられているそうです。



永代供養先の彼岸法要では、20人ほどが集まっていました。

法要がはじまり、お焼香をして、つつがなく終わりました。

お経を読み終えた、お坊さんがおっしゃるには、「今日は、秋分の日です。この日は、夕方、日が沈むとき、西に向かって拝むと功徳があるんですよ」とのこと。


そんなわけで、父と帰りしなに、夕日に向かって祈りました。


帰りはずいぶんと肌寒くなりました。

本格的に秋です。


空を見上げたら、分厚いうろこ雲が広がっていました。

CIMG9414.jpg

ふっと、あの向こうにお母さんがいる、と思いました。

伯父さんも、父方のおばあちゃんもおじいちゃんも、私のご先祖様もいっぱいいらっしゃる。。そう思いました。

うろこ雲が夕日のほうへ伸びていくのを見ていて、

あぁ、いつか私も川を渡って、みんなの輪の中に入るんだなぁ、そう思ったのでした(^^ゞ


なんかね。安心したのでした。



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2018-09-23 : シンプルライフ : コメント : 0 :

檀家でなくっても大丈夫!ネットでお坊さんを頼んでみました。費用と感想のまとめ。

IMG_0265.jpg

今年の一月に母が、ここから遠く離れて祖母宅で亡くなり、5月に伯父が亡くなりました。

今年の8月は二人の初盆でした(・∀・)

ちなみに、父実家は浄土真宗でした。そこで、母も伯父も浄土真宗で供養することにしました。


ところが、私たち一家には、菩提寺がありません。

遠い昔、父の実家では、お寺さんとの付き合いに困ったことがいろいろあったようで、かたくなに、父は、「門徒(檀家のこと)にはなりたくない」と言います。

しかし「おかーさんと兄貴の供養がしたい」というのです。。。。。。


そこで、今回は、ネットで「お坊さん便」を頼んでみることにしました(^^ゞ

その時の費用と感想です。


だいたいどの団体や会社も御車代や御膳料、そしてお布施がすべて込みで、通常45000円ぐらいで、値段には大きな差はありません。

ところが、お坊さん便では、初回だけ35000円でした。(2回目は45000円になります。)

最初、ネットでお坊さんを頼む・・・・・。これに、常に父は難しーーーーい、渋-------い顔をしました。


①信用できるのか(お寺をもっているのか)?

②ちゃんとお経がよめるのか?

③追加料金求められるんじゃないか?

④門徒(檀家)になってくれ!っていわれないか?



父はあんまり信じていなかったようです。

私だって、頼むのは初めてですから、よくわかりません。


お坊さん便は、直接サイトから頼む方法と、アマゾン経由で頼む方法がありましたが、サイトから直接頼んでみました。


ネットで頼んだ後、翌日に、コールセンターから内容確認の電話がかかってきました。電話の方は、とても親切に対応してくれました。

数時間後には、お寺が決まったと電話がありました。決まるのが早かったです!

数日後には、そのお寺さんからあいさつのお電話をいただきました。


そしてお盆当日。

そのお坊さんは、時間に遅れることなく、少しだけ早めに来られました。

初対面のお坊さんと私たち。

お坊さん、とても若かったです。30代ぐらいじゃないでしょか。

お互い緊張気味でした。

でも挨拶をし、生前の母や叔父のことを聞いてくれたりして、ゆっくりと場を作ってくれました。


その時、手渡されたのが、「浄土真宗 新 仏事のイロハ」という本です。

浄土真宗の施主の初心者だった私です。

この度のお盆の法要で、何をしたらいいのかさっぱりわからず、いろいろとそのお坊さんに伺っていましてね。

それを思ってのことだったと思われます。(あとで、読むと、お仏壇のお飾り方、必要なモノ、法要、行事などいろいろのっていました)


その後、お経、お焼香と進みました。そののち、法話に入りました。

生まれて初めて聞く法話です。

このたびは、お盆にポピュラーな「目連尊者(もくれんそんじゃ)」のお話でした。

周囲の人に聞くと有名なお話だそうですね。詳しく知りたい方は、検索してみてください。


お盆の法要を終え、最後にお布施35000円をお渡ししました。

で、終了(・∀・)


お坊さんが帰られ、玄関まで見送り、父はくるりと振り返って私を見ました。曰く、「いいお坊さんやないか!よかった!!」ですって(^o^)ヨカッター


父の疑問だった4つ。

①信用できるのか(お寺をもっているのか)?→お坊さん便を運営している「よりそう」が確認済みなので、ここは安心していました。

②ちゃんとお経がよめるのか?→もちろん!でした。

③追加料金求められるんじゃないか?→サイトにもそう記載されてますし、まったく何もありませんでした。

④門徒(檀家)になってくれ!っていわれないか?→いっさい言われませんでした。


いたって普通に来られ、いたって普通に帰って行かれました。

終わってみて、父と二人で、拍子抜けしました。


ネットで僧侶を派遣することに、いろいろと賛否がありますね。

でも菩提寺がない私たちにとっては、ホント助かりました。

檀家にならずとも、ちゃんと供養してくれる・・・。その事実に、父は大変驚いていました。


菩提寺がない方、法外な料金を支払わないといけないんじゃないか。

そんな心配される方にとっては、一つよい選択肢になるんじゃないかなと思います(^o^)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2018-09-22 : お金 : コメント : 0 :

テレビがない生活の中で、たまに、テレビを観ると、テレビの威力って、すごいとホント実感します。

普段はテレビは見ません。というのは、テレビを処分したからです。

でも、実家に帰ると、たまにテレビを観ます。

先日の岡山の災害、北海道の災害・・・・。

映像を見ているだけで、むねがつまります。

近しい方を亡くされた方のことを思うと、もう、なんといったらいいのか、言葉にできません。。


山口県で小さな男の子が行方不明になって、スーパーボランティアに無事発見された映像には、心底よかったーと思ったものです。

一方時事問題では、パネルにまとめられていて、それを見ると、なるほど!と納得したり、殺人犯には憤りを覚えたり。。。


テレビを少し見るだけでそんな感情のブレ幅がすごいのに気が付きました。


映像と音は、リアルに、ダイレクトに感情に訴えかけてくるもんだと思いました。

だから、テレビの言っていることは正しいと思う人もたくさんいるのも納得です。


普段テレビは見ないので、余計かもしれません。

普段は自分の半径5mぐらいのことを気にかけて生きていますが、テレビは別。

意識は地球の裏側までも、すいと飛ばしてくれます。


テレビのインパクトってすごいなぁと思う反面、付き合い方が必要だと思いました。

テレビを観る毎日だったら、半径5mの身近のことを見落としてしまいそうです。


「ゲームは1時間まで」みたいに、毎日1時間だけ見るとか、観る番組やジャンルを限定するとか。。。そんなルールが必要かなと思いました。


私の場合は、やっぱり普段は見なくてもいいかな。

毎週実家に帰ってみるぐらい、つまり週一ぐらいでじゅうぶんかなと思います(・∀・)



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2018-09-20 : シンプルライフ : コメント : 0 :

シンプルな手帳を買いました。余分なモノがないコクヨのノート型手帳はいつも快適です。

IMG_0331.jpg

先日、手帳コーナーを通りがかりました。もちろん、来年版です。

一年はあっという間ですね。ほんと早いなぁ。


今年も買ったのは、定番!コクヨのノート型キャンパスダイアリー(ウィークリー・バーチカルタイプ)です(・∀・)

価格は750+税です。

これを買い始めて何年たったでしょうか。

参考サイト : アマゾンへ飛びます→コクヨ キャンパスダイアリー 手帳 2019年 A5 ウィークリー


一週間見開きで、バーチカルタイプです。毎日を時間で管理ができます。

CIMG9395.jpg

〇時に誰にどこで会うとか、営業の〇〇さんに何時に会う目的は○○。そんな風に予定を書き込むだけでなく、時間で管理ができます。

しかもノートタイプで、薄いのです。
IMG_0340.jpg

カバンに入れても、かさばりません。


コクヨの手帳のいいところは、余分なモノがない。

シンプル。

薄い。

軽い。

バッグにぽん。


必要十分。

いくら便利でも、分厚くて重いビジネス手帳にはもう戻れません(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2018-09-18 : 捨てたモノ・買ったモノ : コメント : 0 :

少しずつ使いやすく、しまいやすくしています。実家の台所の引き出し一つだけ整理整頓しました。

IMG_0309.jpg

亡くなった伯父のマンションの売却が決まりました(・∀・)

5月に伯父が亡くなり、伯父のマンションへ、父と一緒に遺品整理やその後の掃除などなど週末通いました(・∀・)

時々叔父や伯母に手伝ってもらって4か月。

長かったなぁ。。。。。半分肩の荷が下りました。

実際にお金が振り込まれるまでは、ちょっとだけ心配ですが、何はともあれよかったです。


そんなこんなで、実家の断捨離や母の遺品整理もストップしたままでした。


今、ようやく少しずつ再開です。

今日は、キッチンの引き出し一つだけ(;´∀`)

上記の写真は、整理整頓と断捨離が終わった後の引き出しです。

どこの引き出しかというと、コンロとシンクの間に、野菜を切ったりするスペースがありますよね?

あそこのすぐ下の一番上の引き出しです。


よく使うんですが、父はここに、

① アルミホイルやラップ(サイズ違いそれぞれ)のストック

②あまり使わない栓抜きや缶切りが数本

③お茶パックの新品(なんで?)

④粉末だし・・・・・・?

などなど他に、輪ゴムやひも、割りばしなどがおいていました。


引き出しがぎちぎちです。

出しにくいから使いにくい。。。


そういうわけで、整理整頓と断捨離です。父に一つ一つ聞きながらしていきました。

①アルミやラップのストックは、一番下の引き出しをストック用にしていたので、そちらへ移動させました(ココはココで課題なんですが(;^_^A

②栓抜きや缶切りは一つだけにして処分しました。そして、あまり使わないので、食器棚へ移動しました。

③お茶パックは、どうも、お茶を詰めるのがめんどうだったらしいです。私が煎茶を詰めてあげて、缶に詰めて食器棚へ。

④粉末だしは、粉末だしコーナーへ入れて、すぐ使えるようにしました。

あとは、割りばし以外、処分です。


よく使う一軍を仕舞って終了です。

ずいぶんスペースができたので、使いやすく仕舞いやすくなったんじゃないかなと思っています。

あとは、一週間、父に使ってもらって、不便だったら、改良していきたいと思います(・∀・)



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2018-09-16 : 捨てたモノ・買ったモノ : コメント : 0 :

無印良品の「落ち綿ふきん」を上回ったかも?業務スーパーの「キッチンクロス」を使ってみて、2か月ほどが経ちました。

CIMG9381.jpg

伯父の遺品整理をしていたら、台所に業務スーパー印の厚手のキッチンクロスが出てきました。

まったく手を付けておらず、新品でした。


叔父や叔母に聞くと、ふきんは、要らないとのことだったので、私がいただきました。

というのは、ちょうどふきんが無くなりかけていたのです。


それまでは、「無印の落ち綿ふきん12枚組」を買おうと思っていました。

なんといっても,落ち綿ふきんのポイントは二つ。

12枚も入って500円。

乾きが早くて衛生的。


この使い勝手の良さと、一枚約41円という安さ・・・・。

今のを使い切ったら、また無印にしようと思っていたほどです。


ところが、業務スーパーの「厚手キッチンクロス」は10枚入って税込み410円。

ピンク3枚、青2枚、黄色2枚、緑3枚という構成です。

広げてみると長方形になります。

CIMG9392.jpg

織り方がワッフル織になっています。

ワッフル織なので、結構厚手ぽい感じがしますが、たぶん無印よりも少し厚めといったところでしょうか。

CIMG9394.jpg

こちらも一枚41円というリーズナブルです。

織りもとてもがっちりしています。

なにより、水分の吸収力がいい。

なのに、乾きが早い。


これには、驚きました。


毎日、酸素系漂白剤で漂白しながら、2か月ぐらい使ってみました。

吸水力と、耐久性は、なんとなく業務スーパーのほうに軍配が上がりそうな感じです。


一つ難点をいうなら、色の展開が、緑、青、ピンク、黄色ととってもカラフルなことかな~。

無印のように白でもいいんだけどなぁ(;´∀`)


でも、それを除けば、無印の落ち綿ふきんにまさる良い商品だと思いました。


こちらのキッチンクロス、近所の業務スーパーに行ってみたら、端っこの方にありました。

紙コップや紙皿が置いてあるところです。


一度ご覧ください~(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2018-09-15 : 捨てたモノ・買ったモノ : コメント : 0 :

テレビをあまり見ない父から、学んだこと。

IMG_0209.jpg

父の空き缶アートです。

この形もネットに載っていたものです。


先日行った時に「どうだー」と見せてくれました。

「わ、これも、いいね」、なーんて話したり。


キャンドルの明かりっていいですね。

何にも考えずに、いつまでも、ぼーっと見ていられます。


何も考えない時間。こういう時間は、大事ですね。


そうそう。

先日唐突に気が付きました。

実家には、テレビはあるんですけど、父はあまりテレビを見ないんですよ。

それに、つけっぱなしをしないんです。


見るときはつけるし、見ないときは消すんです。


理由は、一つは電気代がもったいないから。

たしかに。

もう一つは、何かしら作業をしていると、気が散るからだそう。


なるほど。。モノもおんなじですね。

使わないのに、だらだらとそのへんに放っておくと、なんとなく邪魔というか、目につくというか。。。ありますね。

使うときは使い、使わないときは片づけること。


すっきりとした暮らしに、こういったことって、大事だなぁと思いました(・∀・)



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2018-09-10 : シンプルライフ : コメント : 2 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR