FC2ブログ

「STEP!STEP!STEP! 高橋大輔」 原 真子著

STEP!STEP!STEP! 高橋大輔―フィギュアスケートを行く (日経ビジネス人文庫) (日経ビジネス人文庫 スポーツ)STEP!STEP!STEP! 高橋大輔―フィギュアスケートを行く (日経ビジネス人文庫) (日経ビジネス人文庫 スポーツ)
(2011/02/25)
原 真子

商品詳細を見る


好きなスポーツ「観戦」は、サッカーとフィギュアです。

サッカーは比較的新しいんですが、

フィギュア観戦歴は、どれぐらいだろう?と思うほど、

小さいころからよく観ていました。

採点方法は今でもよくわからずじまいで来ていますが、

ただ見て楽しんでします。


今回読んだ「STEP!STEP!STEP! 高橋大輔」の著者 原さんは、

ジャーナリストと思えないほど

少しわかりにくい文章を書かれます笑

主語が誰なのかわからないので、高橋選手が言ったことなのか、

原さんが言ったことなのかピンときません。


最初は、読む人を選ぶなぁと思ったのですが、

慣れると、さほど苦痛に感じず、感覚で読めてしまいました。


高橋選手を中心に、ライバルや彼自身の振付師やコーチ、スケート連盟などなど

彼を取り巻く人たちのことも書かれていて、

高橋選手の普段の様子がイメージしやすくよめました。


写真も多いので、ファンにはたまらないのではないでしょうか。



作中でいいなとおもったことが一つ。

高橋選手は、オリンピックや世界選手権でメダリストになりましたが、

そこまでできたのは

「『誰かのためにがんばろうというのはないかな』

自分がスケートが好きで、スケートをして、見てもらいたくてやっているのだから」


というくだり。


やりたくてやっている。


いろんなプレッシャーや周囲の期待もあるだろうに、

それをパワーにして、取り込んで、

なおかつ、結果をだしてきたのは、ほんとすごいと思う。


メダルを取りたい。その一心でここまでやってきた。


その思いがひしひしと伝わってきました。


原さんと高橋選手のとても濃い思いのある一冊でした。


***

長野の地震はけが人も多く出ているそうですね。

これ以上被害が及ばないことを祈るばかりです。




いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2014-11-24 : 読書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR