FC2ブログ

今すぐできるていねいな暮らしの一歩目。それは○をさせないことから。

ていねいな暮らしってなんだろう?

料理をたくさん作る。手作りでお菓子を作る。掃除をする。片づけをする。花を飾る。

いろいろありますね(^o^)

どれも、ゆとりのある生活ですよね。

あこがれる方も多いのも納得です。


でも、私は、といえば、ここ一年は時間的にそこまでゆとりは無かったです。

いつも追われていました(^^ゞ


だからこそ、でしょうか。

かける時間もなるべく少なく、お金もかからない「ていねいな暮らし」を一つ見つけました。

今からすぐできること、です。


それが音をさせないこと、です。


たとえば、

コップやお皿を机に置くときは、なるべく音をさせない。

冷蔵庫の扉をバーン!と締めない。

食器を洗うときもなるべくガチャガチャ音をさせない。

カーテンを開けるときもシャーッと開けない。

イライラしているとき、パソコンのキーをターン!って打ったりしない。


ええ・・・・・。


すべて私がやっていたことの逆パターンを挙げてみました(;^_^A


というのは、余裕がない時ほど、なんだか自分から音を出しているなと気が付いたんです。

そしてその音を聞いて、余計にイラッとしたりしていました。


自分で自分をイラつかせるって、よくないなぁと思ったのです。


モノに対して音を立てているときは、だいたいイライラとしていたり、他のことを考えていているときが多かったです。

あんまり目の前のことにあまり気を配っていないもよう。

次にやるコト、その次にやるコトで頭がいっぱいだったり、します。


逆に、自分から出す音をなるべくさせない

すると、どうでしょう。

コップをテーブルに置くときは、ゆっくりとなりました。

冷蔵庫もドアを持っている手に意識が行くようになり、

気が付いたら、考えていたことは、ひとまず脇に置いていました。


急がば回れ、とありますね。

急いでも、一見遠回りに思えても、かかる時間はそれほど変わらないのかもしれません。

ゆっくりとした動作は、心がリラックスするんだそうですよ。

心が落ち着いていると、問題があっても、慌てません。


慌てない、慌てない。


来月は12月。師走(しわす)です。

お師匠さんだって走り回る(見たことないけど)忙しい季節、です。


音を出さない。

そんなことをなるべく心がけて、あわただしくも、忙しい年末を乗り切っていきたいです(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2018-11-20 : シンプルライフ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ゆうこさん こんにちは。 
まだ12月に入ってないのに、師のわたくし、走るどころかすでに猛ダッシュ中です(笑

ほんと、余裕のないときは生活音が上がりますね! このポストを読んで、自分を観察してみたところ、郵便物をキッチンテーブルに「ドサッ」とか、車の鍵を「ガチャン」とか、めっちゃやってます。あと、息吐きながら「あ”〜〜」なんていってます(笑)  人が怒ってるときは物音を結構立てるのって、こういうことなんですねー 

今年もあとわずか、静かに、忍び足ダッシュするよう心がけます(笑
2018-11-22 01:51 : Biribi URL : 編集
>Biribiさん
Biribiさん、こんばんは(^^)/

あら、こんなに近くに師がいらっしゃったとは!

失礼しましたっ(;'∀')


いや~私も気をつけてはいるんですけど、ふと、やっちゃってます(^^ゞ

わたしも年末まで、忍び足(まさに、そのとおり!)で急ぐことにします(^o^)
2018-11-22 21:39 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR