FC2ブログ

11月のプロジェクト「冷蔵庫と調味料を空っぽにしてみたい。」やってみたら、毎月の食費が下がっていた

雨が降った朝。

起きて身支度をして、ふと鏡を見たら、妙に美人に見える。

ラッキーと思ったら、何のことはない。

結露で鏡が軽く曇っていただけでした(・∀・)ザンネンムネン!


毎月毎月家計簿をつけています。

11月は、あまりにも食費がかからなかったので、

もう一度計算しなおしてみました。

でも少ないんです。


じゃ、普段、私は何を買っているんだろうと気になりまして。

ずーっと家計簿をさかのぼって食費の平均を出してみました。


ちなみに11月の食費は約19000円

そして、1月から10月までの平均額が約28000円

9000円近くも?すごい差です。


ちなみにネットで調べてみたら、一人暮らしの食費の平均は、2万円前後だそうです。


私。。。。

平均2万円前後ということは、11月は普通で、

今まで毎月々々明らかに、買いすぎ・食べすぎ・飲みすぎだったんです(◎_◎;)


そういえば、毎日チョコチョコとお菓子(ポテチ大好物と新商品)買っていたなぁとか

「もーやだー!今日はのむぞー」とチューハイ買っていたなぁとか。

いろいろ思い出しました(・∀・)ソレダナ!



シンプル生活したいなんて言っておいて、この所業(・∀・)


というわけで1か月間なるべく買わずにという心がけが

マイナス9000円に結びついていることがわかりました。


そして、今ある食材と調味料でやってきましたが、工夫次第で、

案外できるもんだなということもわかりました。


そして普段の生活で私に必要な調味料や食材はなにか

ある程度わかりました。

例えば油はオリーブオイルとごま油は必須。

サラダ油はオリーブオイルでも十分代用可能だったんですが、

ごま油の代用は無理でした。

使い切った後のごま油がなかった時の寂しさといったら・・・・。

ごま油に代わる薫り高い油はありません。

料理の仕上げに、少し使いたかったのですが、なくって、

代わりに、残っていたラー油をかけました。

でも辛い!無理 笑


ごま油も今日、買いに行こうと思ってマス。



さて。

今、冷蔵庫がからっぽです。

きもちいいですね~!

中をふくのも超簡単!キレイ!


と思っていたら、農家さんからキクナと小松菜とほうれん草をいただきました。


「いつも、ありがとうございます!」

ちゃんと声に出してお礼を伝えました。

食べた後は、感想を交えつつ、お礼を伝えます。


さっそく、土や、くっついていた肥料やあれやこれやを洗い流して、

すぐ茹でて、すぐ使う分はおいておいてあとは冷凍です。



とれたての野菜ってほんと文句なくおいしいです。

小松菜は茹でたてに、しょうゆをかけるだけでもうまうまなんです。

かつお節がちょびっと残っていたんで、それをかけてね。

桜エビもほしいなぁ。


キクナは、そのまま鍋にしました。

あの香りがたまらん( *´艸`)


ほうれん草はぜったいカレーにします。

冬のほうれん草でつくるサグカレーは大好き。


あぁ!カレー粉がないので、これも今日買ってきます(・∀・)


頭を使った1か月でした。


***

朝からお天気ですね。

今日も良い一日をお過ごしください(・ω・)ノ




いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2014-11-30 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR