FC2ブログ

今年は免許更新です。ゴールド免許は、メリットが4つ(か5つ)もあるんですよ

先日、運転免許の更新に行ってきました(^o^)

私、ゴールドの免許を持っています。

そんなゴールド免許のメリットを今回、とても感じました。


いつもは明石の更新センターに行くのですが、今回は東姫路の警察署に行きました。

というのは、更新のはがきもらった時、はがきには、ゴールド免許(優良運転者)と70歳以上の方は、東姫路の警察署でも即日交付することが書かれていたからです。


今まで行っていた、明石の更新センターは、ホント人が多くて(;´∀`)

平日でもすごい人なんです。

9時に行ったら、11時までかかるぐらいです。

書類を書いて、料金を払うまで窓口で並び、払っても、次で暗証番号を決めて並び、視力検査に並び、写真撮るのに並び、講習を30分受けて、免許書を渡されるまでじーっと待ち・・・・・・・・。

ひたすら待っている状態・・・。

そんなわけで、姫路東だったら空いてそうだなあぁと思いました。なんとなく。

仕事の休みがちょうど平日だった時、行ってみました(^o^)


結果、講習30分を含めて、合計40分で終了でした(・∀・)

早すぎる(;^_^A

あまりの展開の速さ。

写真を撮るとき、身づくろいするヒマがないほどでした(;^_^A あわわ、パシャ!って感じでした



こうやって見ると、ゴールド免許証の特権は6つぐらいあります。

ゴールドは、5年間、無事故・無違反の方がもらえる

①費用が安い。

一般・違反運転者・初回更新者・優良運転者は、更新申請手数料 2,500円と同じですが、講習料が違います。

一般運転者 800円
違反運転者 初回更新者 1,350円ですが、

優良運転者 500円です。

一般運転者は合計3300円ですが、優良運転者は3000円。約10%引きです。


②運転免許更新時の講習時間が短い。

通常は、講習は1時間ですが、優良運転者は30分です。(ほんとあっという間に終わるよ)


③運転免許更新の期間が長い。

一般は3年ですが、優良運転者は5年です。


④自動車任意保険は、割引きが受けられる。

うん。安いデス(・∀・)


⑤更新センターに行かなくても警察署(所定があります)で、即日交付できる。

対象者が限られているので、すごく空いていました。あ、でも東姫路の場合は、なんですけど。

と、そんなわけで、ゴールド免許は時間とお金の節約ができます(・∀・)

ここって、もっとアピールしてもいいポイントじゃないかなぁと思います。


田舎道では、ふらふらと自転車を運転するおじいちゃんがいたり、街中では、スマホ観ながらぱーっと道路を渡る高校生がいたりします。

うわーっと思うこともたくさんありますが、日々、よく見て気を付けて運転したいと思います。



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2018-10-18 : 保険 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR