FC2ブログ

週末、実家、いろいろ。

今週実家に持っていった料理は、厚揚げとこんにゃくの煮もの。

父は、塩分を気にしているので、薄味です。



毎週末、実家に通って、もう9月が経ちました。


父は、他の叔父伯母と相談し、伯父の相続人の代表者にしています。

そのように市へ登録したので、公的機関から(もちろん私的なものもすべて)の書類はすべて父あてに送られてきます。

伯父が亡くなってから、あっちこっちから送られてくる書類を、父と二人で確認しながら、順次処理していました。


母が亡くなってから、10か月。伯父が亡くなってから、5か月。

二人に関しては送られて切る書類はもうほとんどありません。

伯父に関しては、なにかしらと、私の父と、伯父は本当に兄弟か確認するための戸籍謄本が必要だったのが印象的でした。



そんなわけで、母の遺品整理や、伯父の遺品整理や不動産売却もあって、8月まで土日と実家と伯父宅へ通いましたが、今は土曜日だけ。

ずいぶんと落ち着きました。


今日は、

年末のお歳暮は、誰にどれを送るか?

母と伯父の喪中はがきを誰に出すか?

来年の母の一周忌の日程をどの日にちにするか?


を決めた後は、フリー(・∀・)

まぁ、電話でもOKな話ですが、そこは、そこ。

1週間に1回は顔をみるだけでも父の様子がわかりますから。


それにしても、母が亡くなってから9か月。

あと3か月で一周忌。



何と早いことか。

いろんな経験をあっという間にしたせいか、文字通り、あっという間の一年になりそうです(^^ゞ

今、当時のことを思い出しながら、介護のこと、遺品整理のこと、この順番でやったよなどなど、失敗したなぁと思った点、成功したなと思った点を書き出しています。

それを元手に、マニュアルを作ろうと思います。

父のことを考えて、そして、私のことも考えて。



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2018-10-28 : 父へ届けるつくりおき総菜 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR