FC2ブログ

8020を目指して。

8020とは、80才になっても20本の歯を保とう!という運動のこと。

美味しいモノを食べるには、歯は大事です。


いまから11年ほど前、ひどい歯肉炎になりました。

おそばを食べるのも苦痛なほど、、ひどい痛みだったんです。

それ以来、歯には十分気を付けようと思ったんです。


その時からお世話になっている歯医者さんへ通いはじめ、今に至ります。

毎日痛くもなく、ご飯がおいしい!

美味しいご飯もうれしいですが、それを、おいしく食べられるのはとてもありがたいです。


そんなわけで、歯医者さんへ、定半年に一回、の定期健診に行ってきました(・∀・)


今回は、二年に一回のレントゲン。

のち、

虫歯のチェック。

歯ぐきのチェック。

詰め物チェック

ブラッシングの指導。

そのあと、歯石を取って、着色汚れを取ってもらいます。

歯石は、歯と歯茎の間にできるので、なかなか自分では完全に取れないそう。

歯石は、たまると歯肉炎、歯周病につながるので、定期健診で取っておきたいところです。



最後に先生のチェックがあります。その時に80才まで自分の歯で食べられますか?と聞いてみました。

先生の答えは、「糖尿病とかにならなかったら、たぶんいけると思いますヨ」とのこと。


と、とうにょうーびょー、ですか・・・・?(;゚Д゚)


先生がおっしゃるには、なんでも糖尿病の方は、歯周病になりやすいんだそうです。

最近では、歯周病で歯を失うことが、認知症にも影響してきていることがわかったそう。


死ぬまで自分の歯で食べたいですね。

「たぶん、いける」と言ってくれた先生に希望を託して、


①毎日、歯みがきを丁寧に。
②半年から1年に一回は定期検診に行く

これを、地味に続けようと思うのでした(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2018-10-30 : 自分のからだを整える方法 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR