FC2ブログ

今年に入って、増やしたモノ。減らしたコト。

ここ数か月試してみてよかったことがあります。

その1つが服を増やして、洗濯回数を減らしたこと、です。

一人暮らしだからできることだろうと思います。


でも、このおかげで時間が少し増えました。


とにかく時間がほしかったのです。

平日はフルタイムで仕事です。

平日の夜は、介護や相続を勉強していました。

休日は、父や、伯父に会っていましたし、伯父が亡くなってからは、遺品整理ほかいろいろありました。

さらに、司法書士の先生との打ち合わせ、親戚等への連絡とスケジュール調整などなどあって、一日が短いこと短いこと。


とにかく、平日は家に帰って、まずは寝る時間がほしかった。


そんなわけで、2日に1回洗濯していたのを、思い切って、4日に1回にしたのでした。

一人暮らしですと、2日間に着たモノの量って少ないんです。

それでも洗濯機を回していました。

2日に1回だと、洗濯→干す→とりこむ→畳む&クローゼットにしまうという作業が週に3~4回ほどあります。


洗濯の回数を4日に1回にするとその作業が週に2回ほどに減ります。

最初は4日も洗濯物を 溜めるのは、正直イヤだなぁと思っていたんですが、やってみたら、ラクさのほうが勝りました(;^_^A


その代わり増えたモノは服と下着、そしてハンガーです。

たとえば、下着だとそれぞれ3枚持っていましたが、それを5枚に増やしました。

増やしても、さほど収納場所を取らないのはよかったです。


そして、服はすべてハンガーにかけています。

服も3日分から5日分を用意するので、ハンガーをそのぶん増やしました。

クローゼットはちょっとごちゃっとしたのが、残念かな。


でも洗濯の手間を減らした分、時間が増えました。

今はずいぶん時間もできましたが、元の戻るのは難しいかも。

状況が変わったら、その時変えようと思います。

しばらくこのままで ^m^ラクラク



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2018-11-01 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR