FC2ブログ

毎週、実家へ帰っています。帰ると、高齢の父には、なにかしら事件がある。

CIMG9519.jpg

先日、実家へ帰りました。

今回のお惣菜は、

一つは左側にある まびき菜なの甘酢漬け。

そして、もう一つはごっずいの素です。

ごっずいとは、大豆入りのお味噌汁のこと。


父は鹿児島県出身で、小さいころ、よく、ごっずいを食べたそうです。


作り方は、簡単です。

まず、大豆を水に一晩つけて、すり鉢で砕きます。→これがごっずいのもと(写真の右側に移っています)

それをお味噌汁を作るときに、一緒に入れるだけ。

たぶん、呉汁がなまってごっずいになったんだと思います。

大豆を砕いたので、すぐ火が通ります。大豆のかりかりっとした食感がナッツっぽくって、おいしいんですよ。

父の大好物です。


さて、それらと一緒に先日、実家に帰りました。

そうしたら、父の調子が良くありません。

きくと、ぎっくり腰のよう。

いつもはスッゴクおしゃべりなのに、今日に限っては沈黙…・・(;^_^A


そういえば、ここ二週間ほど、父は、家の車庫の門扉を、直していました。

というのは門扉の支柱の根元が錆びて倒れそうだったから。

門扉は大丈夫だったのでそのまま使い、支柱を新たに作り直すことにしたそうなのです。


詳しく聞くと、コンクリートを割って支柱を掘り起こし(え??)、

新たに、支柱を作り治し、ちょうつがいを作り(え??)

40Kgあるセメントを、ホームセンターで買って、担いで家まで持って帰り(えええっ??????)

支柱の基礎をセメントで固めて、作り直したそう。


で、ぎっくり腰。


(;゚Д゚)オーイ・・・・



病院に行ったのですが、一時は、痛みが一日中続いて夜も眠れなかったそうです。

今は痛み止めをもらっておさまっているとのこと。


自分で何でもやってしまうのはすごいなぁと思うんですが、

ちょっとは年を考えてよ、とも言いたい(-_-)



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2018-11-11 : 父へ届けるつくりおき総菜 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR