FC2ブログ

夢中になれる趣味の探し方

CIMG9481.jpg

切り絵にはまってます。

はまりすぎて、時間を忘れます。


なんで切り絵?って聞かれても自分でも理由がわかりませんでした。


が、最近、なんとなくわかるようになりました。


もともと絵を描きたかったんです。

こちら4年前にこんなこと書いていました。
過去記事 :2015年に、何をするか考えてみた


つい先日、唐突にそれを思い出しました。


その時、たしか、水彩画にしようか、いや色鉛筆画にしようか、いろいろ考えて、図書館でも本を借りたものです。

試しに鉛筆画をちょいとやってみたものの、ピンときません。


なぜ、水彩画を始めなかったんだろう。。

なぜ色鉛筆画を始めなかったんだろう・・・・・。


その理由はなぜか?というと、今となって、なーんとなくわかりました。


① 道具が多い。水彩画だと、絵の具、パレット、筆数本、・・・・・・
② 工程が多い。下書き、ぬっていく作業、後始末
③ 道具を持ち運ぶと重そう。

どうやら、

モノが増える、手間がかかる、重い。。。

私はこの3つ好きではないようです(;^ω^)

絵を見るのは好きなんですけどね。


その点、切り絵に必要なものは、画用紙、図案、カッター、カッターマット、テープこの5点だけ。

薄いので、立てかけて置いてもかさばりません。

外で切り絵をしません。デザインカッターは危ないから。



始めるときはマットとカッターと図案を出してさくっと始められますし、終わるときも紙くずを捨てて、片づけるだけ。

CIMG9491.jpg


実家に行った時、私が切った切り絵をぴらっと一枚見せたら、父が、

「お前の趣味は、かさばらんな。。。」と、一言。


逆に言うと、あまりモノが増えなければ、それで良いようです。


絵が好き。

まずはこれを見つけたら、

道具の少ない、すぐ始められるものはないか?

と、自分の性格に合わせて、ジャンルを絞っていくと、見つかるような気がします。


その証拠にこういうのも良いなと思っています。私事でスイマセン・・・(;^_^A


画像はアマゾンから借りています。
①筆ペン1本でちょこっとイラスト

筆ペン イラスト

②筆ペンからはじめる水墨画

筆ペン 水墨画

好きを縦軸に、性格を横軸に掛け合わせてみたら、見つけやすいんじゃないか。

そう思いました(・∀・)



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2018-11-09 : シンプルライフ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

嵩張らない趣味
モノ(道具)が増える、嵩張る、そういうのが嫌、というの、とってもよくわかります。
わたしも、何かを始めようと思ったり、ちょっと良い服とか見つけても、その基準に当てはめて却下する事ありますから。
写真とかCGとかが好きですが、全てはコンピュータの記憶ディスクの中に格納できるので、嵩張らないのでわたし向きなのかなと、いま納得したところです。
2018-11-10 21:37 : Maki URL : 編集
>Makiさん
Makiさん、こんばんは(^^♪


わぁ、Makiさんも、かさばるのは、嫌ですか(^^♪


「好き」を見つけるのって、直感もアリなんですが、

意外に自分の性格も大事な要素なんだ!と気が付きました。


自分のことって、知っているようで、今だ、未知のことが多いようです(;'∀')
2018-11-10 22:34 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR