FC2ブログ

伯父の遺品整理 「切手」を売ろうと思ったけれど・・・・・。

CIMG9525.jpg

伯父の遺品整理の時に出てきた、記念切手です。

(ひょっとしたら、今は亡き伯母が、生前に集めていたモノかもしれませんが)

額面が一番小さいのは5円。大きいのは40円でした。

トータルすると約180枚で約2200円程度(;^_^A


せっかくの切手だったので、伯父の不動産売買の必要書類を取り寄せる時や、戸籍を取り寄せる時に、封筒に貼って、せっせと使っていたんです。

そうして、残り約1700円になりました。

今ではあんまり送るモノがなくって…・・(;^ω^)


そんなわけで、お金にしようかなと思いました。



最初は、郵便局にもっていくことを考えました。

が、返金はできません。

かわりに、手数料を払って、切手やはがきを買うことができます。

でも、切手を手放したいのに、手数料を払って、切手(とかはがき)を買う・・・・。

ありえないので、これはパス。


次に切手を買い取ってくれる某チェーン店へもっていきました。

そうしたら、「額面の30%で買い取ります!」とのこと。

シートだと70%~なのですが、バラ切手はそれぐらいの利率なんだそう・・・・。


そ、そんなに割にあわないのかー。


オドロキました。

思わず、切手を引っ込めました。


そして次の小規模の買い取り屋さんへいってみました。

そうしたら50円以下は取り扱えないと言われました(;^_^A


そ、そ、そーだったのかー。

ひとつひとつショックをうけて、帰ってきました。


落ち着いて考えてみたら、30%でも売っても良かったなと思ったり・・・・。

どうしようか・・・・、しばらく考えた末、1年間がんばって使ってみることにしました。

そして残ったら、それらを売ることに決めました(^o^)



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2018-11-19 : 伯父のこと 遺品整理 ほか : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR