FC2ブログ

予備のシーツを持たない暮らしをはじめて、もう4年。そのコツ2つ

予備のシーツを持たない暮らしをはじめて4年がたちました。

もともとは、本間朝子さんの本「幸せを呼ぶ 家事「時短」の楽しい小ワザ」を読んで始めたことでした。

過去記事 : これは、捨てても全然大丈夫だったモノ 4 替えのシーツとかけ布団カバー

それまで、予備のシーツ含めて3セットあったんです。

が、それをやめました。


無くなってみたら、とても快適。

まずは1セットしかないので、朝洗って、夕方取り込んだら、そのまま布団に敷きます。

だから、畳む必要がありません。

予備のシーツを仕舞うスペースもいりません。


そのかわり、一日で乾かさないといけません。

そのための、コツが二つあります。

まずは、

①乾きやすい素材を選ぶ
わたしは一年中、麻のシーツを使っています。

麻は、吸湿性が良いのに、発散性も良いです。

だから、汗はちゃんと吸収してくれるのに、洗って干すときは、さっと乾きます。

寝心地は一年通じて快適です。


今使っているのは、無印良品の麻平織フラットシーツのオフ白です。 

肌触りも、麻のざらっとした感じで気持ちいい。お値段も手ごろでいいです。

②お天気と相談。

基本は、一週間に一回、土曜日の朝に洗います。

でも、いつも土曜日が晴れているとは限りません。

なので、ちょっと範囲を広げて、金土日のいずれかで洗おうと考えています。

そこはお天気と相談です。

週末の天気予報を参考にしています。


ちなみに、金土日で洗えなかったら、月、火で洗おう、と考えてます。

そんな感じで、ゆるくやってます(・∀・)



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2018-11-23 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR