FC2ブログ

11月の最終週末。父への作りおき総菜と、父の終活。

CIMG9590.jpg

先週末は、父のリクエストの「ごっずいの素」と、「ピリ辛こんにゃく」です。


「ごっずいの素」とは、大豆を一晩水に浸けて、粗くつぶしたもの。

それをお味噌汁の中に入れます。

鹿児島の郷土料理だそうで、父は幼いころ、よく食べていたそうです。

***

「ごっずいの素」を知りたかったから過去記事でどうぞ(・∀・)

参考記事: 毎週、実家へ帰っています。帰ると、高齢の父には、なにかしら事件がある。

***

前回、「ごっずいの素」を持っていったら、なんと2日で食べきってしまったんですって(;^_^A

あの量を2日で、って、どんなけ好きなんだろうと思います。


父はこの2週間以上、ぎっくり腰で食欲がありませんでした。

しかも便秘気味。

そういうわけで、先週末は、父の好きなモノと、便秘に良さげなこんにゃく料理を持って行ったのでした。


そして、この数週間、自分の年と体のことについて思うところがあったようです。

先週末、父が「使わない自分のモノを処分したい」と言ってきました。

母のモノは、ほとんど処分したのですが、父のモノはたくさんあります。


木材、鉄、アルミといった端材、ベニヤ、大工道具や、セメント、車やバイクの整備するための道具一式、園芸、盆栽、農業の道具など・・・・・・。


もう、いろいろ。

さすが、それだけそろえているだけあって、車もバイクも、庭や、家の外や中の修理でさえも、お手の物でした。

そのための道具がいっぱいあります。


いっぱいあるなぁと思ったものの、そこは、私はあまり口出ししませんでした。

というのは、道具類は使うか使わないかは、正直わかりませんでしたから。


父曰く、「もう使わないモノもたくさんあるし、もう年だから、使えないモノもたくさんある」

とのこと。


そんなわけで、先週末から父の終活が、始まりました。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2018-11-26 : 父へ届けるつくりおき総菜 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR