FC2ブログ

父の終活。生前整理が始まりました。

昨日の話の続きです。

過去記事:11月の最終週末。父への作りおき総菜と、父の終活。


週末に実家に帰ったら、すぐに父が「使わない自分のモノを処分したい」と言ってきました。

終活の一つ、生前整理を始めたいようでした。

急だなぁと思ったんですが、「うん、わかった」と返事をしました。


しばらくして、ピンポーンとチャイムが鳴りましてね。

こんな朝から誰だろう?と思って、玄関に向かうと、ドアを開けて、「おとーちゃんいる???」という声(;'∀')

かなりラフな姿の見知らぬ人が、ドアからひょっこりはん。


強盗か!一瞬思いました。

が、私の後ろから、父が「おお!来てくれたんか!」っていうじゃありませんか。

その方は、父が頼んだ金属を主に回収するリサイクル業者さんでした(;^_^A


そんなわけで、私にとっていきなり、父の生前整理が始まりました。

もちろん、父にとっては、一つ一つ心の整理を終えていたんだと思います。


いやぁ、あっけにとられました。

こんなに朝早くから、いきなり生前整理が始めるとは・・・・。


父が、すたすたと外に出て、「手伝ってくれ」と言ってきました。

物置から、バーベル、鉄の端材、溶接機、溶接棒、自転車を出そうと言いましてね。

また、父が腰を悪くしちゃいけないと思ったので、父は指示を出すだけにしておいて、

わたしが、運び出しました。


特にバーバルと溶接機は重いこと重いこと!


何度も物置を往復しました。


どれも私が小さいころから、父が筋トレに、モノづくりにと使ってきたモノばかりです。

「あれ?これも捨てちゃうの?」って聞くと、「そう」と父は一言。


そんなわけで、せっせと金属のリサイクル業者さんと一緒に積み込みましたよ。


なんでも鉄といった金属は今高いらしく、喜んで回収してくれるんだそう。

溶接機などはまだ生きているので、中古販売するんだそう。

ちなみに木はダメでした。つまり、家具もダメ。


もう業者さん、ほくほく顏でした。

「何か金属があったら、また来ますね~!」と言って帰っていかれました。


「一つ目が、終わったな」、と父。


「うん。。。。」と私。

なんか寂しいなという思いが止まりません。。。。


上記のモノって、燃えないごみなどに捨てることももちろんOKです。


でも、私たちも重いものをもって、ステーションまで行かなくてもいい。

業者さんはホクホク顏で引き取ってくれる。

そして、どこかで、どなたかの役に立ってくれるかもしれません。


いろいろ良かったなぁと思います。


え?これも手放すの?と寂しい思いもあったんですけどね。


父の年齢からしても、溶接機はもう体力的に使えません。

筋トレに使うバーベルなんてもう無理。


そんなわけで、家の外が、少しすっきりとしました(^o^)



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2018-11-27 : 父の終活 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR