FC2ブログ

まだ父が住んでいる実家。将来、その実家をどうしよう。今の私はこう考えました。

両親が亡くなった後の実家って、みなさんはどうされているでしょうか。

私の周りは、一つはそのまま現状維持。一つは売却。一つは、子供や、親戚のどなたかが住む。

大まかには、3つのパターンが多いです。

これに加えて、賃貸にするということもあり、と思います。

日本では2033年ごろには、3軒に一軒は空き家じゃないかなんて言う予測もあるそうですね。


私の実家は木造二階建て、築40年以上たった地方の、典型的な建売住宅です。

私は一人っ子なので、両親が亡くなったら、私が相続します。


両親が亡くなったら、実家はどうしよう。。。と数年前からたまに、考えていました。

両親とも何回か、それについては、話をしてきました。

過去記事 : 一戸建ての憂うつ

3年前までは、両親が亡くなった、どうしようかなぁとぼんやり考えていたんです。

まだまだ遠い将来と思っていました。


でも、今年の1月に母が亡くなり、その家には、父が一人で住んでいます。

その父は高齢です。


今年に入って、将来、実家をどうするか、ぐぐっと身近な話になりました(;^_^A


不動産を持つことでメリットデメリット。このまま賃貸でいたとしてのメリットデメリット。

正直、得か損かで考えると、どれも一長一短です。


だから、私自身どうしたいのか、と考えてみました。


すると、3年前と比べると、ちょっと心境が変わってきましてね。


実をいうと3年前は、売る方に心が傾いていたんです。


だって一戸建てのメンテナンスってしんどそうでしたから。

外壁は10年に一度は塗ったほうが良いだろうし、水回りだって、交換時期ですし。

40年以上前の家なので、建付けが悪くなって、すき間があります。だから冬は恐ろしく寒いし。

一人で暮らしていたら二階は使わないだろうし。

蜂が巣を作ることもあったし、こうもりが巣をつくることもありました。


まったくメリットが見えませんでした(;´∀`)

賃貸のほうがラクやん。

そう思ってました。


けれども、ご近所さんとも顔なじみだし、仕事も通える範囲です。

それに、6か月間、毎週実家に帰って、片付けをしたり、掃除をしたり、父について回って家のメンテナンスを手伝ったりしていると、愛着がわいてきました。


めんどうなんだけど、なんとなく、住んでもいいよね、と思うようになりました。

もし、どうしても無理なら、その時売ろう、そう柔軟に考えることにしました。


父が元気なうちに、一戸建てのメンテナンスを学んでおこうと思います(^o^)



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2018-11-30 : シンプルライフ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

はじめまして・・・(o_ _)o))
そうですよね。わが家も同じような悩みというか、課題があります。一人娘なので、親のモノを何もかも一人で相続するのです。わたしたちが元気な間に、家の方向性を考えてなんとかしないと娘の肩にかかってくると思うと。なんとしないとと思います。
2018-12-01 17:46 : 窓 URL : 編集
>窓さん
初めまして!窓さん(^^)/

コメントありがとうございます。

窓さんの言葉、それが親心ですよね。

いろんな要素があって、なかなか自分だけの意見で決められるものじゃないと思います。


私の周りでも、どこにお子さんが住んでいらっしゃるか、兄弟や親戚は近くに住んでいるのか、年収は?とそれぞれにいろんなパターンがあってなかなかこれが正解!とは言えません。

その家その家の正解があるんだと思います。


まずは、ご自分の財産をすべて書き出してはどうでしょうか。

そして今後どれぐらいの金額が必要かを試算してみてください。ざっくりで構いません。

それによって、選択肢が違うと思います。


そのうえで、娘さんとお話してみるのが大事かなと思います。(ただ私みたいに「うーん…」と、はっきり決めないかもしれませんが)


何度かお話していくと、娘さんにも、きっと覚悟が出てくると思います。


すでにされていたら、スイマセン(^^ゞ


窓さんにとっては、今はたいへんな時期でしょう。

お体に気を付けてお過ごしくださいね^^
2018-12-02 07:44 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR