FC2ブログ

予想外のおいしさにびっくりした「ベジブロスをはじめよう」タカコ・ナカムラ著

ベジブロスをはじめよう。 (レタスクラブムック)ベジブロスをはじめよう。 (レタスクラブムック)
(2013/03/21)
タカコ・ナカムラ ホールフードスクール

商品詳細を見る


料理の際にでる皮やへたといった野菜くず。

皮やへたには栄養がたくさん詰まってるので、

捨てずに、「野菜だし」として利用しよう!というもの。


作り方やメリットは著書を読んでいただきたいのですが、

超簡単です。


そういえば昔、本格的なビーフシチューレシピを見たとき、

野菜を煮込んでだしをとり、その野菜を具として使わず捨てていたことを思い出しました。

もったいなぁと思っていたのですが、野菜くずだったら、遠慮なくできそうです。


しかし、最初は、おいしいのか?って思いました。


いざ作ってみて、お味噌汁に使ってみました。

いつもだったら顆粒ダシを使うのですが、それを使いません。

豆腐とわかめというシンプルな具で作ってみたら・・・

これがおいしかった(・∀・)


あれ-?って思いました。

なんて言うんでしょうか。

カツオと昆布とは違った、いろんな野菜の複雑な味を醸し出しています。

一言で言うと、おいしい。


決してネタふりじゃないです。


そのあとも、普段だったらコンソメや顆粒ダシを使うところを使わずに

お鍋にポトフにと使っていたら、あっという間になくなりました。


この著書の最初に、


「ベジブロスとは、『野菜のダシ』のこと。

魚や肉のだしが『パンチのある主役のだし』なら

ベジブロスは『ベースのうまみを底上げするだし』」



と書かれています。

まさにその通りで、味に奥行きが出てきます。

これは不思議。


こちらは、材料は

長ネギの皮(?)や青いところ、人参の皮、玉ねぎのへた、キャベツの外皮だったかな。

CIMG5150.jpg

こんな感じでやっていくと、

CIMG5153.jpg

こんな感じで、ダシが取れます。

その後も数回作っていますが、

向かない野菜もあることがわかりました。

本の中では

キャベツは独特の風味があるので気になる人は入れないほうがいい

とのことでしたが、確かにくせはありましたが、

私はさほどきになりませんでした。


でも、春菊は、わりとクセが気になりました。

根っこを入れてみたんですが、香りとくせで、料理を選びそうです。

にらとかは試したことがないのですが、

ひょっとしたらむつかしいかも。


逆にジャガイモの皮は、あると味がのってきます。


ベジブロスっておいしいのかなぁと思ったのですが、

試してみてよかったです。


おいしかった(・ω・)ノ


***

昨日から、急に10℃も気温が下がって寒いですね。

みなさまも風邪をひかれませんように!

私は、マフラーぐるぐる巻きで仕事にいってきます(・ω・)ノ




いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


昨日は拍手コメントありがとうございました(・ω・)ノ

お礼は続きのほうに書かせていただいています。

>エルさん

いつもコメントありがとうございます(・ω・)ノ

いやぁ、思い直して、調べてみて正解でした!

ほんと思っていた以上に安かったです。

案ずるより産むがやすしですね。


来年、チケットとれたらいいな~って思います(・∀・)

スポンサーサイト



2014-12-03 : 料理 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR