FC2ブログ

今年を振り返って。今までやっていて良かった習慣は、「貯金」でした。

ちょっと早いかもしれませんが、今年の振り返りです。今までやってきて、よかった習慣がありましてね。それが、貯金なんです。今年は、「ホント貯金していてよかった」と、心の底から思いました。

まずは年始早々、母は、祖父母の家で亡くなりました。電車、バス、飛行機で乗り継いで6時間。遠い祖父母宅でした。それにかかった費用はまずは往復の交通費でした。そして母の入院費。お葬式代とお付き合い、それらにかかわるお金こまごまと。

一方、伯父の時は、お葬式、納骨の費用、遺品整理にかかわる費用、交通費代、マンションの修繕費や管理費などなど小さなお金から大きなお金までかかりました。

とにかく、この一年は、右から左へ、すぐに動かせるお金が求められました。人は亡くなると、こんなにお金がかかるんだと実感しました。ほんと、ね。一万円札が、どんどん飛んでいくんですよ。びっくりです。お金に羽が生えたみたいとは、このことだと思いました。

昔、本か新聞で読んだ文章で、「何もやりたいことが無いというなら、貯金をしておきなさい。将来やりたいことができたら、すぐやれるし、ほしいモノがあればすぐ買えるから」みたいな文を読んだことがありましてね。これに、なるほど、と思ったのです。

何かしら目標があったら、それに向かってお金を貯めたりできるんですけどね。何もなくとも、貯金はした方が良いだろうなと思いました。これって、一時期、働いた分だけ、ぱーっと使ってしまったときの反省でもあります(;^_^A

まぁそんなわけで、コツコツと、貯金を始めたのです。そういうわけで、今年は、貯金をしていてほんとよかったなと思いました。だって、こんな風に急な出費に対応できますから。ちなみに、伯父については、不動産の売却したお金で清算できました(^o^)

来年も予想外のことがあるかもしれませんね。まぁ、無いかもしれませんが、変わらずに、貯金をしていこうと思います(^o^)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2018-12-18 : お金 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR