FC2ブログ

実家の父へもっていった「つくりおき総菜」。今が旬の小松菜とお揚げさんの炒め煮です。

毎週末実家へ帰っています。

高齢の父の様子を見るためと、父とお話をするのが目的です。

その時に、手ぶらはさみしいので、つくりおき総菜を一つか二つ持っていきます。


つくりおき総菜といっても、その時ある食材で作っているんですよ。

だって、無理は続きませんから。

お金も時間も、まかなえる範囲でやっています。


今週は小松菜でつくりおき総菜です。


小松菜って一年中通してあるので、旬なんて感じませんよね?


でも、です。

小松菜の旬は冬なんです(・∀・)


小松菜は育てやすいので、近所の方から良くいただきます。

新鮮だからかもしれませんが、冬の小松菜は、ばつぐんにおいしいなぁと思います。

香りとか、シャキシャキ感とか、軽く感じる甘さとか。


しかも小松菜には、鉄分も多く含まれているし、カルシウムは、ホウレンソウの約5倍、そして牛乳よりも多いそうですよ。

βカロチンやビタミンCも豊富に含まれているそうです。

栄養高い野菜なんですね(・∀・)


そして、基本的に冬が美味しい!


そんな小松菜を、お揚げさんと一緒に炒め煮にしました。

小松菜を洗う時間を除けば、ちゃちゃっと5分ぐらいでできてしまいます。

ラクチンです(・∀・)


その日のお昼ご飯は、それに加えて、ご飯、お味噌汁、鮭、きぬかつぎ、です。

ヘルシーです。

*****

きぬかつぎは、蒸したさといものことです。

作り方を知りたい方は、過去記事をどうぞ

過去記事 : 本当の豊かさって、きっとこういうことを言うのだと思う


****


父は和食が好みなので、和食スタイルです。

あんまり、好き嫌いがないのでその点ありがたいです。

そして、今から一か月前にぎっくり腰になってしまったんですが、それもずいぶんよくなってきました。


まずは、一安心です。

そんな12月の始まりでした(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2018-12-02 : 父へ届けるつくりおき総菜 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おいしそうな小松菜と油揚げの炒め煮!
こんな素敵な手作り惣菜を持ってきてもらえるなんて、
お父上はさぞや喜ばれることでしょうね!
2018-12-03 20:04 : Maki URL : 編集
>Makiさん
Makiさん、こんばんは!


ほめていただいてありがとうございます(^^ゞ

小松菜と油揚げの炒め煮、父は喜んでくれました。

最近は食が細かったので心配していましたが、ぱくぱく食べてくれてホントよかったです。
2018-12-03 22:01 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR