FC2ブログ

あれ?気が付くと使っていない。。「フライ返し」を捨てました。その理由は無印良品の「シリコーンスパチュラ」を買ったから。

CIMG9628.jpg

いつ買ったのかさえ覚えていないフライ返しです。10年は経っていると思います。100均のダイソーで買いました。たった100円なのに、10年以上も無事。よく持ちこたえました。

いつもは、台所の野菜を切る場所の下の引き出しに置いています。

CIMG9633.jpg

ところが、このフライ返しを、今年に入ってからというもの、めっきり使わなくなりました。使わなくなった理由は、今年の1月に無印良品のシリコーンスパチュラ を買ったからなのです。

過去記事 : 年早々ですが、100均から無印良品へ買い替えたモノ。

無印良品のシリコーンスパチュラを買ったわけは、100均のスパチュラがダメになってしまったから。熱に弱いことを知っていたのに、うっかり、フライパンのソースをぬぐってしまいました。そしてスパチュラの先が溶けてしまったのです(;^_^A

スパチュラが無いと、お菓子作りに困ります。そこで、100均のスパチュラの代わりに無印良品のシリコーンスパチュラを買ったのでした。

無印良品のシリコーンスパチュラの良さは3つあります。

CIMG9629.jpg

  1. 持ち手と、ヘラが一体型です。持ち手とヘラに継ぎ目がないので洗うときも継ぎ目に水がたまりません。衛生的です。
  2. ヘラの部分が耐熱温度300度(ただし芯部・スチール、ナイロン部分が180度)となっています。
  3. 耐熱性があるので、炒め物などの混ぜる時にも使えます。

しばらく、使っていくと、フライ返しにも使えるという情報がありましてね。試しに使ってみたら、これがとても便利。いつも20cmのフライパンを使っているので、道具も小さい方が何かとやりやすいのです。

普通のスパチュラとしてはもちろんのこと、野菜炒めを作るときのヘラとしても、そしてフライ返しにも使えます。私にとって無印良品のシリコーンスパチュラは一つで3役です。今では、お好み焼きでもなんでも、無印良品のシリコーンスパチュラ一本で返します笑

そういうわけで、100均のフライ返しは、処分することになりました。一つ抜くと、以前にもまして引き出しがすっきりです。

CIMG9631.jpg

今までほんとがんばってくれました。ありがとう!


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2018-12-04 : 捨てたモノ・買ったモノ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR