FC2ブログ

空き瓶は2コまでと決めていましたが、増やすことにしました。その理由は一人暮らしをしている父のため。

CIMG9638.jpg

今週も元気に、実家へ帰ってきましたよ。そうしたら朝からせっせと隣の方と一緒に近所の道路を掃除していました^^これが父と隣の方との日課だそうです。

今週のお持ち帰り総菜は、父のリクエストの「ごっずいの素」と、」「コカブの甘酢漬け」です。今週も「ごっずいの素」です。父は、本当に「ごっずい」が大好きなんです^^

***

「ごっずいの素」とは、大豆を一晩水に浸けて、粗くつぶしたもので、それをお味噌汁の中に入れます。鹿児島の郷土料理だそうで、父は幼いころ、よく食べていたそうです。

「ごっずいの素」を知りたかったから過去記事でどうぞ(・∀・)

参考記事: 毎週、実家へ帰っています。帰ると、高齢の父には、なにかしら事件がある。

***

そして大好きな甘酢漬けです。500mlのびん詰2本です。どうしてそれだけもあるかというと、近所の方からたくさんコカブをいただいたからです。これは!と思ってさっそく甘酢漬けにしたのでした。すこし泡立っているのは、注ぎたてほやほやだからでしょうかか・・・・・・(;^ω^)?

毎日のごはんに、一つあるとうれしいお酢の物です。お酢は、健康にもいいですしね。それに日持ちのするモノを作ってもっていくと、父がとても喜びます。父は酢漬けがとても好きで、父曰く、食卓に一つあると「ごはんが良く進むんだよ!」なんだそうです^^

というわけで、こういった甘酢漬けをもうちょっと多めに作ろうかなと思いました。ちなみに、タッパーに入れるのではなく、空きビンに詰めた理由は、酢のものってあまりプラスティックのタッパーに入れたくなかったからです。というのは、酸の力の方が強くて、長い期間、プラスティックで保存しない方がいいかなと思ったので(;^_^A

でも、甘酢漬けは大丈夫かなと思うんですけどね。念のため、空きビンにいれようと思いました。そういうわけで、今まで空き瓶は2つまでと決めていたんですが、とりあえず二つ追加しました^^

何本にするか、まだ決めかねていますが、まぁ、その辺りはゆっくり様子を見て決めていこうと思います。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2018-12-09 : 父へ届けるつくりおき総菜 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR