FC2ブログ

洗濯洗剤がいらないって、ホントでした!宮本製作所の「ランドリーマグちゃん」を買ってみた感想

CIMG9647.jpg

二週間ほど前、(株)宮本製作所「ランドリーマグちゃん」を、買いました^^

なんでも以前、テレビ番組のガイアの夜明けで特集が組まれていたそうですね。知人からその話を聞いて、興味を持ったのです。お洗濯をするのに、洗剤を使わないなんて。マグネシウムで洗うなんて!ほんとに?!試したい!

参考サイト: マグちゃんオンランインショップ

そういうわけで、製造元の(株)宮本製作所さんのサイトから直接購入したのでした。

CIMG9668.jpg

マグネシウムで汚れをどうやって落とすのか、というと、まずは、マグネシウムは水に溶けるとアルカリ性の水になるんだそうです。大体の汚れは酸性なので、アルカリ性と中和して汚れを落とすのだそうです。石けんもアルカリ性なので、なるほどと思いました。

「ランドリーマグちゃん」を使うときの目安は二つです。

①洗濯量5㎏だとランドリーマグちゃん一つ。10㎏だとランドリーマグちゃんは2つ。
②300回使える

以上です。あとは普通に使うだけ。ふむふむ。

私の場合は5kgの洗濯機なので「ランドリーマグちゃん」1つで十分です。そして、週に3回洗濯をするので、「ランドリーマグちゃん」1コで100週は使えます。ということは、一年が52週なので、計算上2年ほど使えるハズ。

「ランドリーマグちゃん」の大きさは手のひらより少し大きいサイズ。コンパクトです。
CIMG9669.jpg

「ランドリーマグちゃん」の洗濯コストは?というと、税込みで3888円なので、1回あたり約13円ですね^^ちなみに私が今まで使っていた市販の洗濯粉せっけんは800gで230円ぐらい。1回あたり平均して40g使うとして計算してみたら、1回あたり約11円です。「ランドリーマグちゃん」と比べたら、ちょっと安いかな、というぐらい(;^_^A

そして肝心の汚れ落としです。最初の数回はあまりわかりませんでしたが、先日「大根の佃煮」を作っていたら、うっかり佃煮の汁をジーンズにこぼしてしまいました。それを翌日、洗ったんです。そうしたら、おしょうゆのあともわからず、きれいに落ちていました!

スゴイですね^^

汚れの落ち方は、洗濯粉せっけんと変わらないんじゃないかなと思います。しかも洗剤を使っていたら、洗濯槽が汚れていくものですが、「ランドリーマグちゃん」を使うと、洗濯槽もパイプも少しずつきれいにしてくれるんだそうですよ。

300回使い終えたら、マグネシウムを庭にまくと好いんだとか。植物の栄養にもなるんだそうです。捨てずに、他でも役立てるっていいですね。

使い始めて2週間。いい感じの結果です。これからは洗濯粉せっけんを無くして「ランドリーマグちゃん」で行こうと思います(^o^)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2018-12-21 : 捨てたモノ・買ったモノ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR