FC2ブログ

冬には、必ず作る常備菜 「大根の佃煮」。一人暮らしをしている父への作り置きにもっていきました。

CIMG9680.jpg

ずいぶんと寒くなりましたね。そしてお野菜もずいぶんと安くなりました。立派な大根が一本100円です。迷わず買い物かごへ入れましたよ^^

母が今年の1月に亡くなって以来、毎週末に実家へ帰っています。その時に日持ちのするおかずを持っていきます。今週は、その100円の大根で作った「大根の佃煮」と「壬生菜(壬生菜も安かったんです)の浅漬け」です。

毎年冬になると、「大根の佃煮」を作っていましてね。すごく日持ちがするので、たくさん作って、晩御飯に、お弁当にと少しずつ食べています。

いつも参考にしているレシピは、下記です。

参考サイト : 鳥取県生活協同組合の大根の佃煮

サイトの中では梅干しを使っていますが、私は梅干しは無いので、抜いて作っています。それでもおいしいですよ。

大根の佃煮は、しょうゆとお砂糖、お酢を使った甘辛い味です。ごはんがとても進みます。今年は、父にも作ってあげようと、大根が安くなるのをじーっと待っていました!実家へ帰る際、一緒に持っていくと、予想通り、父の好みの味のようでした。一緒に食べるお昼ご飯も、お箸がすすみます。

そうそう今年の冬至は12月22日なんだそうですね。冬至は、一年の中で最も昼間が短い日です。その冬至に「ん」の付くものを食べると運気がアップするんだそうですよ。

「ん」が付くモノ。「みか」「りご」「さま」などなどいろいろありますね!もちろん「だいこ」もそうですね。

ちなみに、「な(かぼちゃ)」「に」「れ」といった「ん」が二つも付く食べ物を食べるとよりいっそう運気アップするんだそうです^^

どれも旬のものばかりですね。おいしい食材で運気をアップできるなんて、食べない手はありません(・∀・)

寒い日が続きます。しかし、週末は温かいとか。寒暖の差が激しいですね。よく寝て、旬のものを食べて、体を整えていきたいなと思います。

どうぞ、皆さんもお体に気を付けてお過ごしくださいね。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2018-12-17 : 父へ届けるつくりおき総菜 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR