FC2ブログ

一人暮らしの父への作り置き総菜 優しい味の清水信子先生の「かぼちゃのそぼろ煮」を作りました。

CIMG9711.jpg

毎週末、実家へ帰っています。母が亡くなり一人暮らしをしている父の様子をうかがうためです。その時に、いつも総菜を一つか二つ作っていきます。

今週の実家への作り置きは、冬至にちなんで、かぼちゃを使いました。作ったのは「かぼちゃのそぼろ煮」です。一度作ってみたいなと思っていました。ちょうど、かぼちゃを近所の方にいただいたので、作ってみました(^o^)

今回、たよりにしたのは、「みんなのきょうの料理」であった清水信子先生のレシピです。

参考サイト : みんなのきょうの料理 清水信子先生の「かぼちゃのそぼろ煮」


そぼろ煮ですが、ミンチが全然そぼろになっていないのは、私のウデ不足です(;^_^Aそして信子先生のレシピでは枝豆が入っていますが、割愛しました。でも「あったほうが、いろどりがいいな」。作り上げてからそう思いました。

地味なビジュアルですが、食べてみると、甘くてとても優しい味。お昼ご飯に出すと、父もパクパク食べていました!作ってみてよかったです。

ちなみにかぼちゃのそぼろ煮の横にあるのはいつもの「ごっずいの素」です。


***

「ごっずいの素」とは、大豆を一晩水に浸けて、粗くつぶしたもので、それをお味噌汁の中に入れます。鹿児島の郷土料理だそうで、父は幼いころ、よく食べていたそうです。

「ごっずいの素」を知りたかったから過去記事でどうぞ(・∀・)

過去記事: 毎週、実家へ帰っています。帰ると、高齢の父には、なにかしら事件がある。

***

そして毎週末していた父の終活ですが、休止することにしました。

過去記事: 11月の最終週末。父への作りおき総菜と、父の終活。

父の道具類や棚や物置を片づけていくんですけど、外の仕事はほんと寒くって!父と話し合って、来春から再スタート切ることにしました。

今週末はさらに強い寒波が来るそうですよ。みなさんも風邪をひかれないようお気を付けてお過ごしくださいね(^0^)/


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2018-12-25 : 父へ届けるつくりおき総菜 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR