FC2ブログ

ウマ辛~!桃屋の「キムチの素」と「いかの塩辛」で、すごく簡単においしいキムチを作ってみました!

CIMG9699.jpg

先日、白菜をいただきました!冬は白菜(と、大根とコカブ)を良くいただきます。鍋の具材としてもちろんのこと、丸々一個食べきるために、漬物にするのも定番です。中でも白菜はやっぱりキムチにするのが好きです!

以前は、調味料からすべて一つ一つ買って、混ぜ合わせて作っていたんです。その分とてもおいしかったです!だから何年も続けて作っていました。でも、各調味料が中途半端に余ってしまうことと、手間もお金もかかってしまうのがすごく残念でした。

手軽に、おいしいキムチを作りたい(^o^)

手軽にキムチを作るとなると、ぱっと思い浮かぶのが、桃屋の「キムチの素」です。そこで桃屋のサイトに行っていみると、こういうレシピがありました。

参考サイト : 桃屋のサイトへ行きます。 本格白菜キムチ


上記のレシピの「本格白菜キムチ」では、桃屋の「キムチの素」に加えて、「いかの塩辛」もラインナップ。イカの塩辛入りかぁ。これはおいしそうです(^o^)


さっそく先日、桃屋の「キムチの素」と「いかの塩辛」を買ってみました。材料は白菜のみ、です。

白菜を切りました。白から黄緑へのグラデーションがとてもきれいです。こういうグラデーションの野菜ってあまりありません。白菜ってとても配色のきれいな野菜だと思います。
CIMG9702.jpg


これを下漬けして一日置き、各種調味料を混ぜて白菜に塗り込みました。その後ビンに詰めて一週間たったのがこちら
CIMG9721.jpg


これがびっくりするぐらいおいしかった!最初はお砂糖を入れたせいか、食べると、甘く感じます。がすぐ、辛さが追っかけやってきます。しかも旨みがあるんです。

もうウマ辛~です。しかも簡単です。ごはんが進むこと進こと!

手軽でおいしい!私の願いが、オールインワンなキムチです。次回はレシピ通り、ぜひ白菜以外にも大根やニンジン、にらを入れて作ってみようと思います(^0^)/



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2018-12-24 : 料理 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR