FC2ブログ

冬の保存食づくり。一人暮らしこそ知っておきたい保存食。

一人暮らしだと、大根一本、白菜一玉を使い切るのが難しいですよね?使い切れずに捨てるのがいやだったので、買うときは半玉や1/4玉といったカットした野菜を買っていました。でも、カットされた野菜は傷むのも早いのもこまったものでした(;^_^A

そんな私も一人暮らしを続けるうちに、あっちこっちから野菜をいただくことも多くなりました。そのうちに、みなさんから保存食の作り方を教えていただいたりすることで、丸ごと一ついただいてもなんとか、使い切れるようになりました!

そんなわけで、忙しい合間を縫ってせっせと保存食づくりです。

保存食その1,2,3
CIMG9734.jpg

奥の左側: コカブの甘酢漬け
奥の右側: 赤カブの甘酢漬け
手前: 大根の佃煮

保存食その4,5
CIMG9779.jpg
奥の二つ:ザワークラウト・・・キャベツ1個分で、瓶二本分です。手前のビンが少ないのは食べてしまったから。
手前:キムチ・・昔はヤンニョムから手作りしていましたが、今年は桃屋の「キムチの素」と「いかの塩辛」で作ってみました!簡単なのに、出来上がったキムチが美味しくって!!!

今度は人参とにらを入れて再度作りました!白ごはんが進みます。そうそう!にらを入れるとぐぐっとおいしくなりました。にらは必須。おすすめです。

過去記事 : ウマ辛~!桃屋の「キムチの素」と「いかの塩辛」で、すごく簡単においしいキムチを作ってみました!

一つの野菜を丸ごと楽しめますし、毎食一つ食べるモノが増えます。ほんと便利。塩漬けと、甘酢漬けがメインですが、もっといろいろ保存食を知りたいなと思います。

一人暮らしこそ知っておきたい保存食です(^0^)



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2019-01-05 : 料理 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR