FC2ブログ

ここ最近の朝の時間の過ごし方

CIMG9784.jpg

切り絵は、初心者でも、できるのが良いですね^^

あまりにも切ってばかりいるものだから、とうとう右手の人差し指に魚の目ができてしまいました(;^_^A

これが痛くて痛くて・・・・。しばらくデザインカッターを使うのをやめていました。とはいえ、なんだかさみしい。そんなわけで、新年あけてから、人差し指をかばいながら少しずつ簡単な切り絵をはじめています。

写真は、色が少ない冬に、赤い実がひときわ生える南天(なんてん)です。南天は、「難転=難を転ずる」という言い替えられるので、縁起の良い木として、よく庭に植えられています。

この南天は、果実、葉、茎、根、すべて薬となるのだそう。果実を乾燥させたものは咳止めの効果があるんですって。「ああ、だから常盤薬品工業の「南天のど飴」は、そこからとっていたんだ!」とわかりました。

しかも「南天のど飴」はチョコラBBと同じ第三類医薬品だということも、この時初めて知りました。お菓子と思っていたのに、実はお薬だったとは!

のどの調子がおかしかったら、買ってみたいと思います(^0^)

CIMG9781.jpg

切り絵は、窓にモビールみたいに下げています。朝、部屋の掃除が終えたあと、ミルクティを手に、ゆら~ゆら~と揺れるのを眺めています。少ない時間ですが、とてもゆっくりとした気分になります。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2019-01-17 : 切り絵 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR