FC2ブログ

シンプルな暮らしと、旬を眺めて楽しむこと。

CIMG9800.jpg

一月も後半になりました。冬は温州ミカンが、そして1月から春にかけて、かんきつ類が旬です。かんきつ類の皮を使ってマーマレードを毎年のように作っていました。今の季節のお楽しみなのです。

でも去年は、というか、去年だけは、そんな気分になりませんでした。というのはお正月早々、母が亡くなってしまったからです。

母のこと、父のこと、私のこと。そんな用事をしていたら、あっというまに、春が過ぎてしまいました。いやぁ、去年の春はいったい何をしていたのか、まったく記憶にありません。

しかし、季節は毎年同じようにやってきます。今年も春がやってきました。かんきつ類の季節がやってきました。温州ミカンが終わったら各種かんきつ類の出番です。

写真は伊予柑(いよかん)です。今年の初物です。余談ですが、伊予柑は明治時代に、伊予の国(愛媛県)で発見されたので「伊代柑」と名付けられたんだとか。その名の通り、愛媛県が生産量が一番多いんだそう。

なんでも愛媛県では食べ終わった皮は、捨てずに、お鍋に入れて、その香りを楽しむんだそうですよ。さすが生産地!鍋に香りものっておいしそうです。

今年の初物の伊予柑。

すぐ伊予柑を食べたい。そしてマーマレードにもしたい。でも少しだけがまんして、今日は、机の上に置いて、眺めて楽しもうと思います。

最近は旬の野菜や果物と言ってもピンとこない方も多いんじゃないでしょうか。私もそうでした。

シンプルな暮らしを心がけるようになってからというもの、旬の野菜や果物を食べるようになっていきました。そうすると体調がいいんですよ。

お部屋の掃除や片付け、整理整頓に加えて、そんな自然に寄り添った暮らしも大事だなとつくづく思います。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2019-01-19 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR