FC2ブログ

「つめきり」の買え時っていつ?捨て時が今一つわからないモノ「つめきり」 

お久しぶりです。二週間ぶりです。

あっという間に2月ですね。ここ3週間ほどは、仕事に追われてしまって、なかなか落ち着いて文章を書くことができませんでした(;^_^A

2月一つ目の記事は、買い替えです。

CIMG9811.jpg

こちら、今まで使っていたつめきりです。確か20年前にコンビニで買ったモノじゃないかなと思います。一人暮らしをはじめ、間に合わせで買ったものでした。

間に合わせで買ったのですが、すぎてみれば、すごく長い付き合いになりました。

でも、最近ぜんぜん切れなくなってきました。どれぐらい切れないかというと、、うーんと力をいくら入れても、ぱちんと切ってくれないんですよ。

買い替えるまで、つめきりって一生ものっていうイメージでした。買い替えるという考えがなかったんです。だから、ずっと我慢して使っていました。

今となっては、なんで我慢して使っていたんだか、さっぱりです。いやぁ思い込みはこわいこわい。


そんなわけで、近くの大手スーパーに行って、「匠の技 ステンレス製高級つめきり」を買いました。1200円程度です。

CIMG9814.jpg

ようこそ、我が家へ!

さっそく使ってみました。さすがは新しいつめきりです。すぱーすぱーっと切れて気持ちいい!音も、パチンッ!パチンッ!!!という音じゃないんです。あくまでパチパチと控えめ。

切れ味が抜群だから、音も控えめなんだとその時初めて気が付きました。

そして力もいらないことにも気が付きました。

さらに、切った後に、つめが布に引っかかることがないことにも気が付きました。

というのは、以前は、つめを切ったら、切り口がガサガサだったので、つめやすりでなめらかにしていたんです。それでも、服やタオルに引っかかったりしていました。

でも新しいつめきりだと、服に引っかかるとかそういったことが無くなりました。


新しいつめきりを使って、そういったことに、初めて気が付きました。たかがつめかもしれませんが、小さなストレスがなくなるのは、とても快適です^^


そして交換時期のチェックポイントを考えてみました。


①パチンっ!という音がすること。

②力が必要。

③つめが、服やタオル、ストッキングなどにひっかかる


以上すべて私の個人的な視点です。①の音や、②の力加減は、ちょっとわかりにくいかもしれません。③がわかりやすいかな。

この3点の内1つが見られるようになったら、交換にしようと考えています。


そんなわけで、旧つめきりは、プラスティックと金属に分けて、捨てることにしました。今までほんとありがとう!


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



2019-02-05 : 捨てたモノ・買ったモノ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR