FC2ブログ

保存食づくり。道具はなるべく買い足さずに、自宅にあるモノで工夫しています。

モノが少ない生活は、不便だなぁと思われるかもしれません。

確かにたま~にそう思うこともあります。でもモノが増えると、その分場所も管理する手間もかかります。そういうわけで、工夫できるなら、モノをふやさずに、今あるモノで、工夫をしていこうと思っています。

今年の冬はほんとうに大根をよく食べました。近所の農家さんが、「今年は大根が豊作なんだよ~」と言っていたのですが、それはホントでした。とにかくいろんなところからよくいただいたのです。

一度に二本三本といただくと、そのうちの一本はさっそく保存食づくりです。


漬物にしようか、はたまた佃煮にしようか、甘酢漬けにしようか、新しいレシピに挑戦しようか。。。。いろいろ悩みました。

でも、いずれにせよ、最初は塩で下漬けするわけです。しっかり水をだすには、やはり重石がほしいところ。


そんな重石も、昔は買おうと思っていたんですが、いろいろ考えて、今では家にあるモノで、重石の代わりにして下漬けするようになりました。

用意するものは大小のボウル各1コ。そしてお皿1枚。

まずは、大きなボウルに、大根のいちょう切りを入れます。

CIMG9825.jpg

そしてお皿をのせます。

CIMG9828.jpg

バランスを良くとって(;´∀`)・・・・水を入れたボウルをのせます。
CIMG9830.jpg

もちろん水じゃなくっても、塩1袋とか、砂糖1袋(グラニュー糖のように紙袋じゃなくてビニール袋に入っているのがいいと思う)をポンとのせてもいいと思います。

一晩おいたら、ボウルとお皿はお役御免です。あとは、それぞれの持ち場へ戻します。

ボウル一つとっても、重石になったり、調理に使ったり、食材を入れたりと一つ3役を担ってもらってます。

道具を買い足さずに、まだまだこんなかんじ大丈夫そうです。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


いつも参考にさせていだいています^^

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
スポンサーサイト



2019-02-08 : 暮らしの工夫 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR