FC2ブログ

ジップロックコンテナーの長方形1100mlについて。保存容器以外の使い方は、私の場合はこんな感じ。

CIMG9795.jpg

先日、実家に帰ったときのお土産は、ぎょうざの具(左)と、ごっずいの素(右)でした。

ごっずいの素とは、このブログでは何度も出てきている、父の大好物です。


***

「ごっずいの素」とは、大豆を一晩水に浸けて、粗くつぶしたもので、それをお味噌汁の中に入れます。鹿児島の郷土料理だそうで、父は幼いころ、よく食べていたそうです。

「ごっずいの素」を知りたかったから過去記事でどうぞ(・∀・)

過去記事: 毎週、実家へ帰っています。帰ると、高齢の父には、なにかしら事件がある。

***

ぎょうざの具は、ジップロックコンテナーの長方形 1100ml に入れています。

こちら、長方形の浅型です。(画像は旭化成のホームページからお借りしました)

長方形 1100ml 1個入

保存容器ですが、バットの代わりにもなります。浅めで、長方形タイプなので、バットのように使えて、勝手がいいのです。

切った野菜をおいたり、下味をつけたり、写真のようにぎょうざの具を平らにしたりと、料理の下ごしらえにもよく使っています。


ただ、よく言われるように、リニューアルしてから、ふちの部分がせまいので、洗いづらく、拭きづらいというのは本当です。

さらに強度があまりないというのも、本当でした。冷凍庫から出した時、誤って落としてしまったことがありました。すぐ穴が開いちゃいまして(;´∀`)

ジップロック自身がうすめなので、凍ると、ぱりっといく感じです。


そういうわけで、洗うときはスポンジの角をふちのミゾを使ってあらっています。

そして、拭くときは、さっと吹いたら、立けかけて、乾燥させています。翌朝にしまうころにはだいたい乾いています。

あと、強度に関しては、冷凍庫から出す時は手元に気を付けています。

とまぁ、それぐらいの対策です。というかそれぐらいしかしか思いつきません。


とはいえ、ジップロックコンテナーは、スタックしてもずれることはないですし、ガラスやホーローと違って軽いし、使いやすい。冷凍から出す時は気を付けないといけませんが、それ以外はがんがん使っても問題はありません。

デメリットもあるけれど、私にっては、メリットほうが多いです。

そういうわけで、愛用しています。


ちなみにぎょうざの具に、縦3つ、横に4つスジを入れています。合計20ブロックあります。1ブロックが餃子1個分の具です。これは餃子の皮の枚数に合わせています。

こうやってあらかじめ分けて置くおかげで、最後にぎょうざの具が大量に余るとか、スッゴク少ない餃子になることが防げます。


ただし・・・・・。ワンブロックの量が少し多い少ないと違いますが、そこは手作りならではものとして見逃してやってください(;^ω^)

というわけで、父宅で一年ぶりのぎょうざを楽しんだのでした!


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


いつも参考にさせていだいています^^

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ
暮らしごと。
スポンサーサイト



2019-02-12 : 暮らしの工夫 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR