FC2ブログ

父に見習っているコト みかんの皮で入浴剤を作る

CIMG9850.jpg

父は身の回りにあるモノで、生活に必要なモノを作ります。

食べ終わったみかんもそう。先日実家に帰ったら、みかんの皮が窓にずらーっと食べたおかれていました。

「何にするの?」と聞くと、「入浴剤にするんだよ」との返事。

皮を洗って干し、からからに乾いたら、ネット(オクラとか入っている小さいの)に入れて口をしばり、それをお風呂の中へぽんといれるそう。

みかんのいい香りがして気持ちがいいんだそうです。ゆず風呂のみかんバージョンですね。

ゆずを買ってもいいんですけどね。わざわざ買うのもね。その点みかんならたくさんありますから、十分楽しめます。

いいアイデアだなぁと思いました。


みかんの皮には、リモネンが含まれていて、保温効果が期待できること、そしてビタミンCも豊富なので、美肌効果があるんだとか^^

父の故郷はみかんが良くとれたそう。だからみかんの皮をお風呂に入れていたそうです。父にとってはみかん風呂は、ふるさとの懐かしい香りなんですね。きっと。

そんな風に、父は、すぐにモノを買ったりしません。できる限り自分で作ろうと考えています。そうやって考えては、あれこれと作るのが楽しいそうです。

私も、見習いたいところです。

というわけで、私もさっそく真似しています^^


トップの写真は私の家でのみかんの皮といよかんの皮を干している最中のモノ。

みかんの皮は、ワックスがかかっていると困るので、よく洗います。その後で、干しています。

これにラベンダーといったハーブを少し入れるのもおもしろいですね。

暮らしを楽しむ工夫は、まだまだいろいろありそうです(^O^)



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



いつも参考にさせていだいています^^

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ
スポンサーサイト



2019-02-19 : 暮らしの工夫 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR