FC2ブログ

みそを仕込みました。手作りみそは、毎日のおみそ汁をごちそうにしてくれます。

CIMG9843.jpg

みそを仕込みました。

作り始めてもう15年以上になります。人にも教えたりしています。

毎年手作りしていたおみそですが、去年は作りませんでした。母が亡くなって、気持ちがそれどころではなかったのです。

それ以外でも、去年は何もやる気が、まったく起きませんでした。

毎日の仕事。母の遺品整理。伯父のこと。問題があれば、解決に走り回りました。そうやって、日々をこなしていました。


今、母や伯父の遺品整理も終わりました。

今は父も楽しく暮せているようです。

やらないといけないこと、そして心配事が、一つ、二つと荷がおりていくにつれて、すっかり空っぽだったやる気が、少しずつ起きてきました。


母の一周忌を終えて、一つ心の整理がついたのかもしれませんね。

自然と、今年は、おみそを作ろうと思い立ちました。



食べ物は生活の質を上げてくれますね。

べつにぜいたくなモノを食べなくてもいいんですよ。あ、たまには食べますヨ

毎日のたきたてのごはんと、具だくさんのおいしい味噌汁があったら、だいたい満足ですから。

自分で作ったおみそなら、ほんとごちそうになります(というぐらい、なぜかおいしい)。


できあがったら父にもあげよう。友達にもあげよう。あ、いつもお世話になっている近所の人にもあげよう。

そう考えながら作ると、たのしい。ほっぺたがゆるんできます。


ちなみにトップの写真は、できあがったときのもの。

このあと、塩を振ってラップして、重石をおいてふたをして9月までおいておきます。

美味しくできあがりますように。



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



いつも参考にさせていだいています^^

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪
スポンサーサイト



2019-02-21 : 料理 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR