FC2ブログ

鍋は二つだけ。調理器具も少ないので、手作りみそ約4.5㎏は、家にあるモノをすべてを使って作りました。

CIMG9885.jpg

調理器具も、持っている数は少ない方だと思います。

一人暮らしで、たとえば、鍋は16cmの深型の鍋と、20cmのキャセロールのみ。

お味噌を手作りするときは、大豆1kgを二つの鍋で手分けして茹でます。


こういったとき、大きな鍋があったらなぁ。圧力鍋があったらなぁと、ちらっと思います。


思うものの、それ以外あまり使わないこともわかっているので、結局は二つの鍋で茹でています(;´∀`)

大豆を茹でるときはたっぷりの水で茹でたいのですが、写真の通り、上ぎりぎりまで大豆です。ゆでる間、大豆が顔をのぞかせるのを避けたいので、考えあぐねた末、落としブタをするようにしました。

CIMG9878.jpg

先日は、米こうじでお味噌を作りました。

過去記事 : みそを仕込みました。手作りみそは、毎日のおみそ汁をごちそうにしてくれます。

そして、ついこの間、麦こうじが手に入りました。

麦みそは特に九州地方でよく食べられているんだそうですね。父の出身は鹿児島です。そんな父のために、今年はいつものおみそに加えて、麦みそも作ってみることにしました。

麦こうじってこれです。米こうじよりちょっと黒っぽいかな。
CIMG9896.jpg

大豆を茹で始めて5時間。ゆであがりも目安は、親指と小指で挟んでつぶれるぐらいの柔らかさです。

CIMG9888.jpg

5時間かけて煮たら、だいたいそれぐらいの柔らかさになってます。



大豆を煮ている間に、麦麹と塩を計量しておきます。それを洗い桶に入れます。あ、洗い桶は、ちゃんと洗って乾かしてから使っています。

CIMG9895.jpg

何で洗い桶やねんと言われそうです。

というか、これ以上に大きい入れ物がないのです。大きいタライがあったら、混ぜやすくていいのですが、一年に一度のために大きいタライを買うことはしません。

そして、麦麹と塩をよく混ぜておきます。

ゆであがった大豆は、少しずつザルにあげ、水を切ります。こういう時、大きなざると大きなボウルがあったら、一気に済むのに!と思うのですが、これまた一年に一回だけなので、買いません。

CIMG9904.jpg

大豆をミンチにします。スティックミキサーを使えばあっというま。

CIMG9905.jpg

ミンチにした大豆を、さきほどの洗い桶にどんどん入れていきます。これを繰り返すこと10回ぐらい。

全部入れ終わりました。

CIMG9910.jpg

正直、この作業は、ミンサ―があればほんと楽です。ぱぱーっとできてしまいます。けれども大きい鍋や圧力鍋やザルやボウルやタライと同様、一年に一回だけのために買う気は起りません(けれど、さすがに腕がしんどいなぁ・・・)

このミンチにした大豆や麦こうじを床に落とさないように、ぐいぐい混ぜます。

最初は小さいエリアを混ぜ、次へ移動。それを繰り返したあと、全体をおおきく混ぜます。

CIMG9914.jpg

ちゃんと混ざったら、お団子を作ります。

CIMG9915.jpg

空気を抜くのようにぎゅっと握ります。

CIMG9922.jpg

見た目が、コロッケのタネみたい。

作ったお団子は、ボウル2つ(ボウルは、大小の2つだけ)へまとめて入れておきます。

CIMG9921.jpg

それをみそタルに打ち付けて、詰めていきます。途中空気を抜くように、げんこつでぎゅぎゅっと押します。

最後にきれいにならします。
CIMG9923.jpg

ラップをします。
CIMG9925.jpg

重石代わりに、袋に入れた塩を使います。塩だと隅々までよく伸ばせます。味噌にはどうしてもカビがきます。カビは空気に触れるところに来るので、塩で重石をすることで、なるべく空気に当たる面を少なくします。

はみだしたラップを中におりたたみます。、
CIMG9929.jpg

ふたをして、できあがり(^O^)
CIMG9930.jpg


おみづくりは、大きなサイズの鍋や、ザル、ボウルやタライ、そしてミンサーと、道具がそろうと、ホントラクなんです。

でも一年に一回だけなので、買い足さず、調理器具を総動員して、工夫しながら、やってます。

モノが少ない暮らしは、工夫と、多少のがんばりが必要です(;^ω^)


あとは、10月まで寝かせておくだけ。今から秋が楽しみです。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



いつも参考にさせていだいています(・∀・)

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪
スポンサーサイト



2019-03-12 : 暮らしの工夫 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR