FC2ブログ

きれいにたたむこと。それは、少し先にいる自分への思いやり

今朝も寒いですね!

今日の最高気温が9℃で、最低気温が6℃だそうです。

気温が10℃を切るとさすがに朝は震えます。


さて、12月のプロジェクトは、「きれいにたたむ」です。


毎日毎日、

朝起きたら、毛布や羽毛布団、シーツ、敷き布団をたたみ、

パジャマ、ガウンをたたみ、

家に帰ったら、ジーンズをたたみ、

お弁当を包んでいた布をたたみ、

乾いた衣類をたたみます。


という風に、毎日なにかしら、たたんでいます。


雑にしているときもあるのですが、

それを12月はなにがなんても、きれいにたたむことにしました。


まだ12月も入って4日目なのですが、

すごくいい!

何がいいって、引き出しを開けて、

ぴしーっと角がそろっているのを見ていると、気持ちいい。

朝起きて、きれいに寝具をたたんでいると、気持ちいいし、

きれいにたたまれた衣類に袖を通すのも気持ちいい。


夜帰ってきて、きれいにたたまれた布団を敷いてセットしていると、

あぁ、今日も良く働いた~!お疲れ様~(もちろん自分に言っています汗)って思う。


きれいにたたんでいたり、たたまれているのを見たり、

それを使ったりすると、なんだか気分が落ち着きます(・∀・)


適当にいていたら、、なんだか自分自身も適当に扱っている気分に、

なんとなくなっていたんです。

忙しいとそれをしがちなんです。

私。根がずぼらなもので。


でも、きれいにたたんでいると、

自分もきれいになった気がします。


服を大事にたたんでいると、自分も大事にしているように感じます。


なぜ12月にそのプロジェクトを持ってきたかというと、

12月は殺人的な仕事のスケジュールだから!


とんでもなく、忙しくて、自分を忘れそうになる笑

12月こそ、疲れた自分をいたわり(・∀・)

笑顔で(怒らず、イライラせず、焦らず)乗り切りたい。



忙しい時ほど、きれいにていねいにたたむ。

たたむ時間を全部たしてもたぶん10分ぐらいです。

その10分を惜しむ理由は、今のところありません。


そして、その気持ちよさは、早ければ次の日に、

遅くとも1日後には味わえます。


それは、少し先にいる自分への思いやりなのです。


****

皆様も、よい一日がすごせますように。

私も笑顔で仕事いってきまーす!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2014-12-05 : シンプルライフ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

月ごとに目標を決めるっていいですね^^
いつも説得力のあるお話で共感しています。
私は畳むのが下手ですけど、なるほど将来への自分への思いやりと考えると出来そうです。
考え方、物の見方を変えるって大事ですね。

お疲れ様でした。
私も今日はヘトヘトです~
2014-12-05 19:30 : エル URL : 編集
>エルさん
エルさんもお疲れさまでした(・ω・)ノ

お体には気を付けて、よく休んでください。


> いつも説得力のあるお話で共感しています。

わぁ、ありがとうございます(・ω・)ノ


> 考え方、物の見方を変えるって大事ですね。

ほんとそうだと思います。

ものの見方を変えると、

心持ちやモチベーションの上げ具合が違ってきます。

なるべく心地いい方向へ!と考えていたら

「自分への思いやり」という言葉が浮かびました(・∀・)


2014-12-06 01:19 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR