FC2ブログ

実家の片付けで、とてもありがたいことは、父が進んでやってくれること、です。

CIMG9935.jpg

毎週末、父の様子を見に、実家に帰っています。

と、言いたいところですが(;^ω^)

2月3月と土日が仕事で埋まる日が多く、それゆえ、実家へは二週間おきに帰っていました(;^_^A

それでも、父は元気でやっているみたいでよかったです。

今週は、牛すじ大根です。

近所の方から、大根、要る?と、お声がけがありましてね。ありがたくいただきました。近所の方がおっしゃるには、大根はこれで最後なんだそうです。

小ぶりの小さめの大根でした。でも、これ以上畑に置くと、大きくはならず、トウ立ちしてしまうので、周囲の方に絶賛おすそ分け中なんだそうです。

これでほんとうに、冬は本当に終りなんですね。

名残惜しい。


さらに帰り道、お肉屋さんを通ったら牛すじが安かった。

CIMG9941.jpg

さっそく買いました。

実家へ帰る際、父への作り置き総菜を作っています。この大根とすじで、牛すじ大根を作りました。


トロトロにやわらかい牛すじと、大根。つまみ食い。おいしい。

実家にもっていって、その日のお昼ご飯に出したら、二人でパクパク食べてしまいました。

つくりおき総菜の意味なし、です。


ずいぶん温かくなりました。体も動きやすいですね。

そろそろ実家の片付けを、少しずつ再開しようかと父と話しています。


実家の片付けで、ほんと私がラクだなと思うのは、父が、進んで行動してくれるところです。


父が、あれもこれも捨てたくない…と言われたら、少し困ってしまいますが、まぁその時はその時と腹をくくっていました。

去年母の喪が明けて、「母の遺品整理をしよう」と言いました。予想と反して、あっさりうなづいたのには驚きました。

父いわく、「置いておいても仕方がない」と思ったからだそう。


あ、父と母は仲が悪かったんじゃないです(;^ω^)

起こってしまったことは仕方ないからなんです。そして、一人残ったこれからの生活を考えることと、一人娘の私に迷惑をかけないようにしないと、と思ったそうです。

特に、私に迷惑かけないように。そう言われて、思わず涙が流れそうになりました。

ありがたいなぁ。


暑い夏が来る前に、庭の片付けをしようと思います。



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



いつも参考にさせていだいています^^

にほんブログ村テーマ 後悔しないモノの捨て方&手放し方へ
後悔しないモノの捨て方&手放し方

にほんブログ村テーマ 人生のしまい仕度へ
人生のしまい仕度
スポンサーサイト



2019-03-10 : 父へ届けるつくりおき総菜 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR