FC2ブログ

実家の父へ届ける作り置きお惣菜。実家のトラブルをできるだけ未然に防ぐためのアクション3つ。


CIMG9966.jpg

去年、母を亡くし、それ以来父は一人暮らしです。

それまで、母は遠い祖母宅で介護をしてました。その期間は長かったです。一回につき、2か月ほど滞在していました。それが一年で3回ぐらいだったでしょうか。

そしてそんな往復が数年続きました。

一度行くと、2か月滞在していたので、母は一通りの家事を父に教えていました。

父も一通りはできるようになったので、母が急に無くなっても、とりあえず「食事」「洗濯」「掃除」には困りませんでした。

そういったことに、さほど心配せずにいられたのはとても幸運でした。


しかし、この一年、離れて暮らす父のことを心配することも増えました。

じっさいのところ、高齢者は毎日日曜日です。いろんな訪問販売の方が来られるんですね。

父は、ついいろいろ話をしてしまうようです。そして、「お得ですよ!」「安いですよ!」と言われたら、契約してしまうことが以前ありました(;^_^A


幸い、すぐ次の日に、断りの電話を入れ、断ることができました。悪質な業者ではなかったのが幸いでした。


そして、今後の対策として、とにかくお得だろうと何だろうと、訪問販売は断ろうということになりました。そのために3つの行動を決めました。

①ピンポーンとなったら、まず玄関からちょこっと顔を出してみて相手を確認!
②相手が何か言いかけても、「いらない!」っと断ること!
③そのあと、ぱっと家の中に入ること!


この目的は、訪問販売の方が来たら、一切家には入れないこと・話を聞かないことです。


こういったトラブルは未然に防ぎたいところですが、いつも私がいるわけにはいきません。

以前は、母が訪問販売を断る担当でした。でも父はきっぱり断ることができず、話を聞いてしまいます。

でも、毎週末帰ることで、こういったトラブルも対策を立てて、できるかぎり避けたいなと思っています。


これって父がまだしっかりしているからできるんですけどね。。

認知症になったら、変な契約してしまいはしないかと、かなり心配です。


それ以外にも病気になった、入院したなどなど、これからどんどん色々出てくるんだろうなぁ。


いえ、これが年を取っていくということなんでしょう。いずれ、私も通る道です。

うまく対処していきたいなと思います。


さてさて。今週の父への作り置き総菜は、「だいこんとイカの煮もの」です。


先日も数人の方から、「大根、最後だよ!」とさそわれ、つい頂いてしまいました^^;;

お得感につられるのは、私も一緒です。父のことは言えませんね(^^ゞ

そのうちの一本を白イカと一緒に炊きました。


だいこんは柔らかく。白イカはさっと煮ました。これを実家にもっていきました。

「おいしい」とぱくぱく食べていました。食欲があるということは、まだまだ元気な証拠です。

よかったです。



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


ブログ村のテーマです。いつも参考にさせていただいています。

ブログ村テーマ 少ないモノで暮らす
ブログ村テーマ 暮らしごと。
ブログ村テーマ 親の家の片づけ
スポンサーサイト



2019-04-12 : 父へ届けるつくりおき総菜 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR