FC2ブログ

久しぶりに食器を買いました。なるべく断捨離にならないための、モノを買うときの私の3つのハードル。

CIMG9988.jpg

数年前、一度大きく食器を断捨離しました。

古いのは処分したり、新しいのは、リサイクルショップにもっていったのです。


それ以来、まずは、①スープ用のお椀 ②お皿22cm ③コップ二つでスタートしました。

その後、④小皿⑤どんぶり⑥お皿19cm と生活に合わせて増やしていきました。途中コップが割れましたが、一つでもいいかと思いなおし、そのままで過ごしています。

つい先日まで持っていた食器は、私分で6個でした。

①スープ用のお椀 ②お皿22cm ③コップ一つ ④小皿 ⑤どんぶり ⑥お皿19cm です。

あとお客さん用に、④小皿以外の食器を持っています。合計11個となりました。


それに加えて、今回、お茶碗と汁椀を買い足しました。


それまでは、お皿にご飯を盛り付け、おかずも一緒に盛り付けて、ワンプレートにしていました。

ワンプレートって、すっごく洗うのがラクチンなんですよ。

だって、洗うのは、スープを入れていたお椀1つと、お皿1枚だけですから。



ただ、なんだか、寂しくって。ごはん茶碗にご飯を入れて、汁椀にお味噌汁をいれて食べたいなぁと思うようになりました。

だから3年ほど前から、ずーっとお茶碗と汁椀がほしいなと思っていました。

過去記事 : 少しモノを増やそうかと思うこと。

心が動くようなお茶碗と汁椀に出会ったら買おうと、いつも、何かのついでに見回りました。

食器や服は、あまりネットでは買いません。

実際に、もってみて、さわってみて、手ざわりとか、大きさ、とか形とか、持ったときのかんじが重要だと思うからです。


高いお茶碗から安いお茶碗を見ました。でも、今一つ心が動きません。


が、先日やっと心が動きました!


スーパーで見回っていて、見つけたのです。

見た瞬間から、あぁ。。。これがいい。と思ったものです。


まず、お茶碗は柄が好みでした。そして持ってみたら、お茶碗も汁椀も、軽くて、持ちやすかったのです。

汁椀は、木で漆塗りでした。持ったときに両手にすっぽり収まります。そして軽かった!


毎日使うモノは、軽いこと、はとても重要です。私にとって、デザインよりも、軽いことが重要なのです。

そしてしっくりくる持ちやすさです。

CIMG9984.jpg

これまでの経験から、軽さと取り回しのよさに優れていないと、やっぱり断捨離コースになってしまっていたからです。

見た目が好み。軽い。そして機能的。この3つがハードルです。


今は、毎日のご飯にウキウキしています(・∀・)

3年越しですが、ようやく出会えました。久しぶりに、食器を買い、その楽しさを味わっています(・∀・)


これからも、使うとウキウキするような、お気に入りを手に入れていきたいなと思います。




それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


ブログ村のテーマです。いつも参考にさせていただいています。

ブログ村テーマ 少ないモノで暮らす
ブログ村テーマ  暮らしの見直し
ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖
スポンサーサイト



2019-04-04 : 捨てたモノ・買ったモノ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR