FC2ブログ

本当にモノが少ないと、インナーなどは立てて収納よりも重ねて収納がラクということが分かった!

こんな感じの4段のプラスティックのチェストを持っています。

8411096.jpg

(写真はニトリさんからお借りしています。)


一番上は、どういうわけか、空かなくなっているので使用不能(◎_◎;)

2段目は、下着やインナーなどなど上半身に着るものを。

3段目は、タイツやレギンス、下着、靴下といった下半身に着る物を。

4段目は、タオル類やハンカチ。

を入れていました。


ちなみに、シャツや上着、ジーンズ、スカートはクローゼットのハンガーにかけています。

そして、インナー類を、半年ぐらいかけて自分の適正量を図っていました。


そうしたら、二日に一回洗濯するので、

下着やインナーはだいたい、3枚あったらOKということがわかりました。


ある時、棚を引き出して、なんだか、スカスカだなぁと思いましてね。


そのとき、ふっと気が付きました。

あ、これ一つに収まるんじゃぁ・・・・。


やってみたら、収まった(◎_◎;)


というわけで、

今まで二番目の引き出しを出して、着る物を出して、閉めて、

三段目の引き出しを出して、・・・

という2回同じアクションをしていたのが、1回で済むようになりました。


しかも下着にしても、インナーにしても、Tシャツや靴下、タイツなどは、

立つようにたたんで、収納するのが基本と思っていたのに、

実は、重ねて収納がラクということにも気が付きました。


想像しやすくすると、こんなサイクルです。


① 一枚目を着て、その日が終われば洗濯かごへポイ。

② 二日目は次のを着て、洗濯かごへポイ。

③ 三日目は洗濯&干している間に、3枚目を着て、その日に洗濯かごへポイ。


そして①に戻ります。


衣類を立てて収納すると、全体を見やすくて、取り出しやすいのですが、

きゅっと詰めておかないと、崩れてしまって、少し面倒でした。


その点、たたんで、重ねて収納だと、上から順番に使うだけなので、超ラク。

そもそも三枚しかないので、全体を見やすくとか、あまり関係ないのです。


今のところ、こんな感じが自分に合っているようです(・ω・)ノ



****

昨日の夜は、風が吹き荒れていましたね。

すごく寒かったですね!

夜に洗濯して干してたら、

ふっと気が付くとバリバリに凍っていました(・ω・)

触ってみたら、服なのに、すっごくカタイ!

まるで釘が打てそうでした(・∀・)


というわけで、ほんと寒いですね!

皆様も、今日も一日良い日でありますように。


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2014-12-18 : 掃除 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
私もインナーを3枚ずつ、パジャマを2組、
部屋で履くモコモコ靴下3組・・・などなど・・・
見直したところなので「うんうん、そうそう」って大納得です。
収納がガラガラになって一つにまとめられたりした時の
あの達成感に爽快感、最高ですよね。
2014-12-18 09:47 : chun URL : 編集
>chunさん
こんばんは~!

> 収納がガラガラになって一つにまとめられたりした時の
> あの達成感に爽快感、最高ですよね。

そうそう、ほんと、最高でした!

一段ごとにきゅうきゅうに詰まっていたのに、

気が付いたら、こんなに減らしたんだ。

しかも二つの段が、一つに収まってる!

すごいぜ私!って思いました(〃艸〃)

2014-12-18 22:47 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR