FC2ブログ

なるべく、捨てるのは最後の最後にしたい。そういうときの手軽な手放し方、その1リサイクル。

押入れに、モノがぎっしりと入っていて、住んでいる部屋もかなり雑多にモノが多かった時代がありました。

そんな時、断捨離を決意しました。もう何年前でしょうか。(8年前ぐらい・・・?)

当時は、捨てる、捨てない、すっきりしたい、でももったいない。そんな堂々巡りをどれだけしたでしょう。

そんな当初と比べたら、ずいぶん「うじうじ度」が下がりました。


その「うじうじ度」のハードルを下げた「手放し方」が3つあります。

①リサイクル
②中古買取
③ほしい方にあげる

ありきたりです。でも、「何かの役に立つ」という大義名分は、うじうじ度のハードルを下げてくれます。


当時とは比較にならないほどモノが少なくなりましたが、それでも日々暮していると、モノは増えます。

特に母が亡くなってから1年。すこしモノがたまっていました。

少しずつ、不用品が目につき(;^_^A、これらをすっきりとしたいなと思うようになりました。

そして春だから体も動きやすいですしね(^O^)

そういうわけで、つい先日から整理整頓を始めました。


まず一つ目の物は、ユニクロのジーンズです。ひざのところが破れてきたので、処分します。

今回は、初めて全商品リサイクルBOXを利用してみました。
(以前は、リサイクルBOXを知らなかったので、そのまま処分していたのです(;^ω^))

CIMG0008.jpg

ユニクロの全商品リサイクルBOXは、使える衣料は、リユースを、使えない衣料は工業用繊維として利用してくれるんだそう。

先日、洗濯してきれいに畳んだジーンズを、近所のユニクロへもって行っていきました。

リサイクルBOXを見てみたら、たくさんの商品が入っていました。ずいぶん利用されているようです。

その上に、そっと置いて帰ってきました。

すごく簡単。

ひざが破れているモノを古着屋さんにもっていって買取していただくのは気が引けます。

でもリサイクルしてくれるんだったら、ありがたいなと思っています。


二つ目は、10数年前にいただいたアイロンとアイロンマット。
CIMG0013.jpg

一人暮らしをする際、友人がからいただきました。その友人は、10年ぐらい前にいただいたのだそう。合計したら20年以上前のアイロンです。

とても重いので、この際、軽いアイロンに買い替えようと思いました。マットは破れたので買い替えです。

このアイロンは、環境省の管轄で、各市町村に置かれている「小型家電回収BOX」に入れました。

これは、ご存知の方も多いと思います。

この取り組みは、小型家電に含まれる金属を取り出して再利用するために集めているんだそうです。

参考サイト:小型家電リサイクル回収ポータルサイト

上記のサイトでは、どこにBOXがあるか、検索できます。そしてどんな家電が対象なのかが書かれています。

「小型家電回収BOX」は、公的機関、お店に置いてあることが多いです。私の場合は近所の公民館です。


家電製品も、新しいモノなら、買取に出すんですけどね。

でもあまりにも古いので、ここはリサイクルを選択しました。


ゴミに出したら、そのまま処分ですが、ちょっとでも役立てられるほうをと思って、そちらを選んでいます。

ユニクロも、小型家電回収ボックスも近所にあるので、ラクチンです。

気持ちよく、手軽に手放せるのは、けっこう大事な要素だと思っています。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


ブログ村のテーマです。いつも参考にさせていただいています。

ブログ村テーマ 少ないモノで暮らす
ブログ村テーマ  暮らしの見直し
ブログ村テーマ  後悔しないモノの捨て方&手放し方
スポンサーサイト



2019-04-07 : 捨てたモノ・買ったモノ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR