FC2ブログ

手放したいモノをゆずるとき、必ず受け取ってくれるのは、コレ!手放し方その3 人にゆずる

そろそろ衣替えの季節になりました。冬物を仕舞ったり、春夏物をチェックするのいい機会です。

ここ2週間ほど、週末に少しずつ整理整頓し、手放したいものがいろいろ出てきました。

状態がすごくよければ、それらを近所のリサイクルに出したり、リサイクルショップに買い取ってもらったりしています。

心理的なハードルが低くて手軽で、かつわずかながらもお金になので、おすすめです。

①リサイクルは過去記事をどうぞ。
過去記事: なるべく、捨てるのは最後の最後にしたい。そういうときの手軽な手放し方、その1リサイクル。

すっきりと暮らしたいのに、モノが、なかなか捨てられない・・。そんな方にお勧めしたい手軽な手放し方、その2 リサイクルショップに売りにいく


今回は、「人に譲る」です。これって、けっこう気を使います。あんまり手軽でもありません。

でも中には喜んで使ってもらえあるものがあります。それが、ティッシュです。

ほか、景品でいただくもので、キッチンペーパーや、ジップロックといったものもありました。

そんなふうに日用品で消耗品は、みなさん、ほぼ必ずさくっと受け取られます。

CIMG0020.jpg

ちなみに、なぜティッシュがこんなにもあるかというと、車の車検、オイル交換と、車関連でいただきます。

ちなみに先日は、なぜかガソリンを入れただけでいただきました(;^_^A

そして私自身はというと、せいぜい一日一枚使うぐらいでしょうか。そういうわけで、溜まったら、いろんな方にゆずります。


最初のころは、ゆずる先々で、「ええの?ティッシュなかったら、こまっちゃうよ!?大丈夫?」と言われたものです。

過去記事:ティッシュっているけれども、私の場合、あまり使わないことが分かった


でも、今は違います。何度も譲っているので、「ティッシュ、要りませんか?」と聞くと、みんな、「ありがとう!」と、さっと受け取ってくれます(^O^)



ほか、ゆずったモノに、こういったデイバッグがありました。



たぶん10回ぐらい使ったでしょうか。

もともと軽い登山かハイキング用に買いました。が、思った以上にあまり行かず、かといってデイバッグとして使うこともあまりなかったのです(;^ω^)


このバッグを持っていた時に、「それ、いいやん!」と言ってくれた方が数名いらっしゃいました。

斜めかけショルダーや、そこそこ入る容量。中側のポケットの多さと、外側にはペットボトルが入るポケット、ベルトのところにも簡易ポケットと、そして音楽が聴けるよう、イヤホンのコードが内から外へ出せる便利な仕様でした。

私にはあまりつかわない仕様でしたが、その方たちにとっては便利な仕様のようでした。ためしに声をかけてみたら、一人目であっさり「いる!」との返事。

さくっとゆずることができました。

そんな感じで、興味をもっていらっしゃる方がいらっしゃったら、声をかけています。

もちろん、当たり前ですが、声かけて、反応がうすかったら、さっと引きます。無理強いはしません。


人に譲るってちょっとハードル高めなので、あんまりお勧めできないですが、こういったこともあるということで!


一人暮らしって、あまり変化がないんですよね。でも去年母が亡くなって、私の周りも大きく変化しています。私の生活もそして心も、いろいろ変化していきました。

そういうわけで、長年使ったアイテムも、そうでないアイテムも、使う使わないと出てきました。


母が亡くなって一年がすぎました。今、私自身の持ち物も少しずつ整理整頓しています。



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログ村のテーマです。いつも参考にさせていただいています。

ブログ村テーマ  少ないモノで暮らす
ブログ村テーマ  暮らしの見直し
ブログ村テーマ  スッキリさせた場所・もの
スポンサーサイト



2019-04-14 : 捨てたモノ・買ったモノ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR