FC2ブログ

鹿児島県垂水(たるみず)市へ行ってきました。ぜひ行ってほしい私のおすすめどころ2つ

IMG_0420 (3)

3月下旬に、鹿児島の垂水(たるみず)市へ父と二人で旅行しました。

垂水市は父のふるさとです。今は祖父母も親戚も誰もいません。ですが父は「一度だけでいいから帰って、お母さん(私の祖母)のお墓参りをしたい。小学校の時に家族で耕した畑をみたい」と、つねづね言っていました。

に、してもです。生まれも育ちも兵庫県の私です。幼稚園時代に一度帰っただけです。だから正直、垂水市ってどこだろう・・・?と思っていました^^;;

さぁ、地図で確認してみましょう。


垂水市は、鹿児島市の対岸にあります。

「垂水」の名の通り、水がしたたり落ちるほど、水が豊富な場所だそうです。垂水で有名なモノと言えば、焼酎の森伊蔵や、天然アルカリ温泉水「財宝」です。皆さんもご存知じゃないでしょうか^^

ちなみに、垂水市内は財宝温泉の天然アルカリ温泉水のスタンドが至る所にあって、いつでも買えます。ちょっとびっくりしました(^O^)

垂水市への行き方は二つあります。

①新幹線で鹿児島中央駅までいく→市バス(またはタクシー)に載って鴨池フェリー乗り場まで行く。→フェリーに揺られて約40分で到着。
②飛行機で鹿児島空港までいく。→市バス(もしくはレンタカーを借りる)で垂水市まで行く

二泊三日です。そのほとんどの時間を実家を見に行ったり、お墓参りをしたり、あっちこっちに散らばっている、父たち一家が耕していた畑を見に行ったりしていました。実際の観光は半日もなかったです。

でもおすすめしたいところが二つあります。

一つ目は温泉です。
この度宿泊したところが、垂水港のすぐ近くあるいて15分ぐらいのところにあるホテルアザレアでした。こちら天然の「かけ流しの温泉があります。
IMG_0475_LI (32

浴場の中は撮影はしていませんが、リンク先を張っておきますので、ぜひご覧ください。

参考サイト: 桜島の麓 垂水温泉 垂水ベイサイドホテル アザレア


アザレアの温泉は無色透明です。そしてpH9.8もあるアルカリ性の温泉水です。この温泉がとろ~っとしたまるで化粧水のようなんです。するすると肌になじみます。

お風呂から上がってもほかほかとしています。あまりにも気持ちがいいので、朝に晩にと入りました。

この温泉は、宿泊客だけでなく、日中は一般の方も入れるそうです。


二つ目はお食事処の「海の桜勘(おうかん)」です。

垂水市漁業協同組合が経営しており、養殖した新鮮な勘八(カンパチ)を食べることができます。たぶん「桜」は桜島の「桜」、「勘」は勘八の「勘」で、桜勘のようです。

もともと、鹿児島の錦江湾は、ぶりの養殖が盛んでした。今はかんぱちのようです。お店の外観は、なんだかそっけない・・・。

IMG_0442 (3)

階段を上って2階にあります。なんといったらいいのか、外観はプレハブで、1階は事務所みたいな・・感じです。しかし食べログでは約3.5の高評価です。

参考サイト : 食べログ 味処 海の桜勘

だからココだけはたべておきたかった!

垂水市の地元の方に伺うと、「ぜひ行ってみて!おいしいから!」とのこと!期待が高まります。うきうきと、食べに行きました!

父はかんぱちのお刺身盛り合わせ1650円です。
IMG_0443 (3)
左上から時計回りに、かんぱちのあら煮(これがおいしかった!)、デザート、茹でたピーナッツ(垂水では茹でて食べるのが普通だそうです。)サラダ、かんぱちのお造り、ごはんでした!

私は、やっぱり漬けです。漬け丼定食750円でした!
IMG_04442.jpg

同じく左上からデザート、茹でたピーナッツ、サラダ、お味噌汁、漬け丼です。

漬けも刺身も、おいしかったこと!

かんぱちって、私は、においが気になってあまり好きではありません。でもそのにおいが全然ないのです。父の刺身もちょいと拝借しましたが、ぜんぜんないのです。

なんでも飼料の中に、鹿児島県産のお茶を飼料としてあげているから、臭みがすくないのだそう。

さらにおいしかったのは、お味噌汁です。アラでだしをとっているんです。一口飲むと、うわーっと旨みが襲ってきます!ほんとやられた―というお味噌汁でした。

ごはんもおいしかった!お米がいいのか、水がいいのか両方か、とにかくおいしかったです。

鹿児島へ行かれたら、余裕があれば、フェリーに乗って、温泉に入り、鹿児島県のブランドかんぱちをぜひ食べてみてください^^



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ブログ村のテーマです。いつも参考にさせていただいています。

ブログ村テーマ  旅行とグルメと食べ歩き!
ブログ村テーマ 少ないモノで暮らす
ブログ村テーマ 人生のしまい仕度
スポンサーサイト
2019-04-28 : 旅行 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

初めまして。以前から楽しく拝見させてもらっています。鹿児島人なので、嬉しくなってコメントしました。
垂水の温泉水は、軟水で飲みやすく本当に美味しいです!私も長年愛飲しています(「櫻岳」というお水です)。かんぱちも絶品です!
県外へのPR不足か、知名度は無いかもしれませんが、牛・豚・鶏も美味しいし、食べ物には困りません(笑)。大隅だと、健康に良い黒酢もあります。

是非またゆっくりいらしてください(*^^*)
2019-05-01 23:08 : かごんま URL : 編集
>かごんまさん
初めまして、かごんまさん(・∀・)

わぁ!鹿児島県人の方からコメントいただけるとは!いつも見ていただいてありがとうございます。

櫻岳のお水は初耳です。また垂水へ行ってみたら、飲んでみたいと思います^^

かんぱち、ほんとおいしかったです。あんまり生魚は食べないんですけど、パクパク食べちゃいました!

> 県外へのPR不足か、知名度は無いかもしれません

たしかに・・・そうですよね・・・。こんなにいい温泉があるのに。悔しいです・・・。

調べてみたら、源泉かけ流しで、大きい温泉から小さい温泉まで5か所以上はあったでしょうか。もっと?

一つの市に、これだけ温泉があるだなんて、兵庫県民は、びっくりです。

220号線は、車で走っていてホント気持ちよかったです。


>牛・豚・鶏も美味しいし、食べ物には困りません(笑)。大隅だと、健康に良い黒酢もあります。

ほんとそうだと思います。黒酢と言えば、「食べる黒酢」というのを買いました。これがまたおいしい。


またぜひ訪れたいと思います。
2019-05-02 21:15 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR