FC2ブログ

つい、捨てるのが後回しになっていたモノを捨てました。

先日から、家の整理整頓をはじめています。

こまめに手放したり処分したりしていたのですが、去年、母と伯父が相次いで亡くなり、相続の手続きなどで忙しく、この一年間は、家のことは少し手を抜いていました。

一年がたち、落ち着いたので、この春からまたちょこちょこと始めました。

その一つが紙モノです。

たとえば、本、紙袋、包装紙、箱、プリント、本屋さんがつけてくれるブックカバー、しおり、料理のメモ、説明書、プリント・・・・・・・などなどあります。

紙一枚ぐらいなら、薄くて軽くてかさばらなしね、とつい溜めしまうモノです。しかし溜まると、妙にうっとうしいのもたしか。

紙袋も包装紙などはありませんが、以前のルーターの説明書や処分した電化製品の保証書が残っていました。

なんでかな?覚えがありません。まぁいいか。さくっと処分しました(・∀・)

CIMG0028.jpg


次、母のお骨をつつんだ布です。

CIMG0018.jpg

寒い一月。この布に包んで、遠い祖母宅から、飛行機とバスと電車を乗り継ぎ、泣きながら、重い陶器に入ったお骨と遺影を持って帰ってきたのです。

妙に捨てられませんでした。心がついていきませんでした。でも母の一周忌を終えました。一つ心の区切りがつきました。


次、便座カバーです。
CIMG0017.jpg

破れたので新しいのを買いました。便座カバーでもそうですが、壊れていたり、破れていたりというモノは、あっさりと捨てられます。便座カバーは掃除に使ってから処分です。


何気ないモノ、特に小さいモノはヘンにおいておくことがあります。例えば、コレ。

CIMG0014.jpg

何かというと、トイレの便座カバーについてくるわっかの部分。便座カバーを買うと必ずついてきます。かといって、このわっかだけ別売りというのは見たことがありません。

今のが壊れたら、困るなぁとおもいつつ、何枚か買ううちについ溜まってしまいました。

トイレは一つなので、トイレ分と予備の合わせて2本を残して、残りを捨てました。


なぜか、生き残っていた紙モノ、捨てるには心が苦しかったもの、買い替えたモノ、あいまいに残してしまったモノでした。


そういうわけで、少しずつ、家も、気持ちもすっきりしてきました(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ブログ村のテーマです。いつも参考にさせていただいています。

ブログ村テーマ  片付けて プチストレスをなくしていく
ブログ村テーマ  スッキリさせた場所・もの
ブログ村テーマ  モノを少なく、シンプルに暮らしたい
ブログ村テーマ  少ないモノで暮らす
スポンサーサイト



2019-04-16 : 捨てたモノ・買ったモノ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR