FC2ブログ

モノを買うときは、捨てやすいモノを選んでいます。

CIMG0036.jpg

モノを買うときの基準って、色や形、重さ、使った感じ、感触、素材感、価格などなど。皆さんそれぞれありますよね?

私の場合はそれに加えて、捨てやすさも、項目の中に入っています。

というのは、ずーと前、断捨離始めたころのこと。ちょこっと使って、そのまま・・・なんていうヘアースプレーが、棚から何本も出てきたんですよ。

缶のスプレータイプは、捨てるときに、穴をあけて、中のガスを抜いたりしますよね?

自治体によっては、穴を開けずにそのままごみに出す、というところもあるそうですが、私たちの地域では、穴をあけて、ガスをしっかり抜かないといけません。

だから、中身が入ったスプレー缶は、まず中身を出すため、ビニール袋に古布を入れて、その中に向かって噴射し、全部出したら穴をあけ、かんの日に捨てました。

当時は、中身を出すのってなかなか時間がかかりました。そうやって一本一本処分したことがあったんです。

まぁ、すごくめんどうでした。

今は、ガス抜きがもっと簡単にできるようになってスプレー缶が多いので、さほどかもしれません。でも、その時から、モノを買うときは、なるべく「捨てる」時に手間がないのを選ぼうと思いました。

というわけで、先日は、夏に向けて日焼け止めと、制汗剤を買いました。

日焼け止めはポンプ式です。デオドラント(制汗剤)はロールオンタイプです。使い終わったら、燃えるごみの日にぽいと捨てます。

かんの日は、一か月に一回ですが、燃えるごみは週二日です。捨てやすいモノは溜めることがありません。

すっきりです。

日焼け止めも制汗剤も、いろいろな会社の商品を使ってみましたが、結局、この二つに戻ってきてしまいます。ほどほどの効果、ほどほどの価格。これが私に合っているんだなぁ(*´ω`*)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログ村のテーマです。参考にさせていただいています。


ブログ村テーマ 少ないモノで暮らす

ブログ村テーマ 暮らしの選択。

ブログ村テーマ  捨てる。

ブログ村テーマ  断捨離でゆとり生活

ブログ村テーマ  片付けて プチストレスをなくしていく
スポンサーサイト



2019-04-24 : 捨てたモノ・買ったモノ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR