FC2ブログ

健康的な暮らしに必要なモノ 歯の定期健診に行ってきました。

8f3c33f473be9a89dff4baf6ec419dc8_s.jpg

先日、歯医者さんへ行ってきました。半年に一度の定期健診です。いつものように最初は歯科衛生士さんのチェックを受けました。

口をあーんと開けると、歯科衛生士さんが、「ゆうこさん、いいですね!ちゃんと磨かれてますね!歯がシャキッとしてますよ!」と独特の表現でほめてくれました(;^_^A

そのあと、虫歯はないか、歯茎の深さや、腫れぐあいをチェックし、ブラッシング指導を受け、歯石を取り、歯の着色を取ってもらって、先生のチェックを終えて終了。全部で40分ぐらいの工程でしょうか。

ブログ村のテーマです。参考にどうぞ
ブログ村テーマ お口・歯のケア

こうやって定期健診に行くようになったのは、10数年前、知覚過敏と歯肉炎になったからでした。当時、柔らかいおそばを食べてもずきん!と歯がすごく痛かったのです。

ごはんを食べたいけれど、痛くて食べにくい・・・・。もうつらかったですね。

その時にお世話になった歯医者さんに、今でも通い、私の歯をメンテナンスしてもらっています。年を経るごとに、どんどん状況はよくなっていきましたよ。今は絶好調です。毎日ご飯をおいしくいただけています(^O^)

なんでも、日本人は、歯を失う最大の原因は、歯肉炎や、歯周炎といった「歯周病」だそうですね。そして日本人の約7割が「歯周病」なんだそうです。

人の歯は上下28本あるそうですが、40歳代から徐々に抜けはじめ(お、おそろしい・・・)、60歳で20本ほどになり、80歳になると10本ぐらいしか残らないそう。。。

でも、定期健診を受けて歯の状態をチェックしてもらい、歯石をとってもらって、家ではちゃんとブラッシングすると、歯周病はかなり防げるそうですよ。

おいしいご飯があっても、歯が痛ければ、おいしさを味わうどころじゃありませんよね。健康的な暮らしには、歯の健康は欠かせません。

いつまでも自分の歯で、ごはんを食べられたらと思います。

というわけで、今日もせっせと歯を磨いています(^O^)シャキッ!



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログ村のテーマです。参考にさせていただいています。

ブログ村テーマ お口・歯のケア

ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖

ブログ村テーマ 少ないモノで暮らす
スポンサーサイト



2019-04-22 : 自分のからだを整える方法 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR